1.コロナショックで一気に進んだオンライン採用
8月1日発売の月刊『NEXT LEADER』9月号は、新型コロナウイルスによって大きく変わった美容室の採用活動の最前線を取材。
この数カ月で急速に進んだオンライン採用のメリット・デメリットとは? 果たしてどれだけ定着するのか?
美容業界に特化した求人サポートを行う株式会社ビューティープロ代表取締役の荒井由美さんに美容室におけるオンライン採用の課題と展望を伺いました。
※会員制マネジメント誌 月刊『NEXT LEADER』9月号掲載情報を再編集したものです。
月刊『NEXT LEADER』ご入会はお取引ディーラーさまへ。
コロナ対策特別号 6月号~8月号に限りamazonでKindle版も発売中!
2.人材採用の歴史を振り返る
下の図はここ数年の人材採用の歴史をまとめたものです。日本の人口減少が本格化するとともにSNSを活用したソーシャルリクルーティングが流行りはじめ、2014年には売り手市場が本格化します。
大きな分岐点となったのは2015年。デジタルとリアルの2軸による採用活動に注力する企業が増えます。美容業界でも求人活動にインスタグラムを活用するサロンが出始め、デジタルに注力できていなかったサロンは採用において苦戦を強いられるようになりました。特に教育型の老舗サロンにその傾向が強く見られたのがポイントです。
そして2020年、コロナ禍で学生と直に会えない背景からインスタグラム、YouTube、Zoomなどを活用したオンライン採用が急速に浸透し始めました。
もちろん対面のオフラインの採用活動がなくなったわけではなく、サロンの立地や地域差によりますが、今後はオンラインとオフラインを組み合わせた採用活動がスタンダードになっていくと考えられます。
3.コロナショックで何が変わったのか?
1つ目は「美容師の価値」が変わりました。コロナ禍において生活になくてはならない業種として再認識された美容室ですが、「安全・安心」を求められるようになったことは、衛生法規を学んだ国家資格者として美容師の価値を高めるチャンスとなりました。あらためて美容師の社会的存在意義を考える美容学生が増え、美容学生の「サロン選びの基準」も以下のように大きく変わるでしょう。
2つ目は前述したように「採用活動」が変わりました。コロナによって強制的にオンラインツールを活用せざるを得なくなったことで、一気にデジタル化が進んだ採用活動。良いか悪いかは別として、今後はオンラインとオフラインの組み合わせがスタンダードになるでしょう。
4.オンライン採用の流れを解説
オンライン採用の流れは下記の3ステップで行われます。すべてオンラインにするわけではなく、部分的にオンラインツールを取り入れているサロンが多いのが現状です。STEP1で興味を持った学生がDMなどを通じてつながりを持てるので、採用担当者が個別にコミュニケーションを取りながら一気にSTEP3に進むケースもあります。
5.オンライン採用のメリット・デメリット
気になるメリット・デメリットですが、コストをかけずに今まで出会えなかった学生に打会える反面、人物像の見極めが難しいという声をよく聞きます。また、採用担当がオンラインツールを上手に活用できていないケースもあります。以下のメリット・デメリットを踏まえ、あくまでもオンライン採用は“手段の1つ”だと心得ることが大切です。
6.本質的な採用活動と表面的採用活動
今後デジタル化は間違いなく進んでいくので、時代に合わせた発信力は必要となります。オンライン採用に取り組める体制はしっかり整備すべきですが、表面的領域ばかりに気を取られ、本質を見失って採用すると早期離職の原因となります。
何のために採用するのか? 自社の経営理念、業績、教育制度など本質的な領域を整え、安定したピラミッド型の採用活動をめざしてほしいと思います。
7.人が集まり辞めないサロンとは?
“人が集まり辞めないサロン”とは、本質的な領域と表面的な領域のバランスが取れたサロンを指します。求人手法は時代によって変化していきますが、変わらないのは本質的な部分。事業規模にもよりますが、紹介や口コミなど地域密着サロン型の求人手法が見直される機会になるかもしれません。
荒井由美[株式会社ビューティープロ代表取締役]
あらいゆみ/美容業界に特化した求人サポートを行う株式会社ビューティープロ代表。新卒向け就職マガジン「美容師になろう!」編集長。昨年10月には「美容師になろう!中高校生版」も創刊。その他、求人コーチ育成講座主催、美容学校での講師、講演多数。
『月刊NEXT LEADER』は会員専門誌のため、購読には会員登録が必要です。入会金20,000円(税別/法人会員)。年会費・更新料はありません。すでに経営者が入会されている会員サロンのスタッフは、いつでもご購読できます。ご購入はディーラー様へご連絡ください。
月刊NEXT LEADER9月号の詳細はこちら
2020年6月号~8月号限定で、kindle版を販売しています。ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、美容室経営が苦境に立たされています。店長、幹部、経営者を対象としたサロン会員専門誌『月刊NEXT LEADER』では、そんな皆さんを応援するために、助成金の種類や申請方法をはじめとしたコロナ対策を6月号(5月1日発売)から8月号(7月1日発売)まで3号連続(予定)で特集します。
そして、この3号に限り皆さんがスマホ等でご覧いただけるよう電子書籍化をいたします。会員サロンの方でなくても特別にご覧になれます。どうぞサロン経営を維持するためにお役立てください。
▼月刊 NEXT LEADER 2020年6月号 『美容室のリスクマネジメント』
https://amzn.to/3dK12KP
▼月刊 NEXT LEADER 2020年7月号 『アフターコロナに強いサロン』
https://amzn.to/2UQqV4C
▼月刊 NEXT LEADER 2020年8月号 『コロナで美容室はこう変わる』
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CZDH2P8/
コメントを書く