本日8月1日発売の、『月刊NEXT LEADER』9月号。特集「オンライン採用は毒か薬か?」の内容を紹介!
コロナの影響で美容室の来年度の採用計画は今までと大きく変化しました。春に予定していたガイダンスや会社説明会が延期となったため、夏以降の採用にシフトしなければいけないサロンが増加。さらにオンラインという選択肢が増えたため、各サロンの採用担当は対応に追われています。
オンライン採用のメリット・デメリットは? 就職ガイダンスのあり方は変わるのか? 大変革時代のリクルート。その最前線を取材しました。
『月刊NEXT LEADER』は会員専門誌のため、購読には会員登録が必要です。入会金20,000円(税別/法人会員)。年会費・更新料はありません。すでに経営者が入会されている会員サロンのスタッフは、いつでもご購読できます。ご購入はディーラー様へご連絡ください。
- 1. 【特集】オンライン採用は毒か薬か?
- 1.1. INTRODUCTION1 オンライン採用の課題と展望 監修◎荒井由美(株)ビューティプロ
- 1.2. INTRODUCTION2 どう変わる? どう使う?就職ガイダンス 取材協力◎(株)セイファート
- 1.3. CASE1 オンラインだからこそ個性が見える 伊左治資生[BUDDY HAIR(バディ ヘア)/愛知県名古屋市]
- 1.4. CASE2 目的と役割を整理してリモートでも“密”な説明会 原 隆之[ann(アン)/大阪府堺市]
- 1.5. CASE3 画面越しの熱意が門戸を広げる 柿本 哲[kakimoto arms(カキモトアームズ)/東京都港区]
- 1.6. CROSS TALK 現役美容師×美容学校教員の本音鼎談 これから学生に選ばれるサロンとは? 中垣拓磨[ex-fa(エクファ)/滋賀県草津市]、天野和真[YIC 京都ビューティ専門学校/京都府京都市]、海老原恵利人[足利デザイン・ビューティ専門学校/栃木県足利市]
- 2. 【第2特集】コロナショックを巻き返す集客サイトの選び方
- 3. 【連載】
【特集】オンライン採用は毒か薬か?
INTRODUCTION1 オンライン採用の課題と展望 監修◎荒井由美(株)ビューティプロ
コロナ禍により急速に進んだオンライン採用、そのメリットとデメリット、課題を整理しました。間違いなく進むデジタル化により、発信力は必要。ただし、本質を見失って採用すると早期離職の要因となっていしまいます。本質的な領域とは何か? 本質的領域の発信についてもまとめました。
INTRODUCTION2 どう変わる? どう使う?就職ガイダンス 取材協力◎(株)セイファート
美容室に特化した「就職フェア」を29年間開催し続け、年間約9000人の来場者を集める最大規模の人材情報サービス企業(株)セイファートに話を聞きました。2020年の就職戦線は応募ピークが10月~11月になると予想される中、オンラインとオフラインの使い分けを考えます。
CASE1 オンラインだからこそ個性が見える 伊左治資生[BUDDY HAIR(バディ ヘア)/愛知県名古屋市]
3月にリクルート専用のインスタを開設しDMでの連絡を募ったため、学生たちのアカウントを通して素顔が見えるように。さらに、1次面接の前には対面でコミュニケーションができない代わりに自己PR動画の提出を課したことが、思いがけない収穫になったといいます。そのプロセスと成果を取材しました。
CASE2 目的と役割を整理してリモートでも“密”な説明会 原 隆之[ann(アン)/大阪府堺市]
「会社説明会は学生にとって初めて“美容師として働く”ことを考えるとき。だから最初はそれをオフラインに移行することには抵抗がありました」と話すのは原常務。その不安を払拭した、伝わるzoom説明会のポイント、説明会の充実度をサポートする前後の取り組みを紹介!
CASE3 画面越しの熱意が門戸を広げる 柿本 哲[kakimoto arms(カキモトアームズ)/東京都港区]
来年創業44年を迎える老舗美容室がまず行ったのは、マンツーマンビデオ通話による会社説明会。さらに、採用活動と同時に新入社員へのケアにも努めたことで、採用活動に好循環を生み出したという。災い転じて福となったオンライン活用の詳細を解説。
CROSS TALK 現役美容師×美容学校教員の本音鼎談 これから学生に選ばれるサロンとは? 中垣拓磨[ex-fa(エクファ)/滋賀県草津市]、天野和真[YIC 京都ビューティ専門学校/京都府京都市]、海老原恵利人[足利デザイン・ビューティ専門学校/栃木県足利市]
サロン実習や大規模なガイダンスがなくなり「サロンの選び方がわからない」という学生、さらに対面型に比べるとオンライン説明会は学生の満足度は低いという。リアルな学生の声を聴きながら、集めるのではなく“集まる”採用活動、美容室と美容学校の連携、withコロナ時代の採用に必要なことを考えます。
【第2特集】コロナショックを巻き返す集客サイトの選び方
消費者の行動や価値観が変容するアフターコロナ。「新しい生活様式」の中で美容室の集客はどう変わる? 今や集客方法の定番となったWEB集客にスポットをあて、コロナ後の“新しい集客様式”について考えます。
【連載】
組織を動かす言葉の力 最終回 夢をかなえ、仲間を幸せにするのは一歩踏み出す“勇気”
本多義久[KENJE(ケンジ)/神奈川県藤沢市]
セミナーレポート 生産性アップ リーダー育成塾vol.1
伊藤 豊のイキイキ店長講座 連載124 アフターコロナ修正計画
伊藤 豊 [ラポットカンパニー]
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2020年6月号~8月号限定で、kindle版を販売しています。ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、美容室経営が苦境に立たされています。店長、幹部、経営者を対象としたサロン会員専門誌『月刊NEXT LEADER』では、そんな皆さんを応援するために、助成金の種類や申請方法をはじめとしたコロナ対策を6月号(5月1日発売)から8月号(7月1日発売)まで3号連続(予定)で特集します。
そして、この3号に限り皆さんがスマホ等でご覧いただけるよう電子書籍化をいたします。会員サロンの方でなくても特別にご覧になれます。どうぞサロン経営を維持するためにお役立てください。
▼月刊 NEXT LEADER 2020年6月号 『美容室のリスクマネジメント』
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▼月刊 NEXT LEADER 2020年8月号 『コロナで美容室はこう変わる』
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