新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

サロン休業中のbroocH・柳亜矢子さんは、いま家で何してる?

4月7日に東京で緊急事態宣言が出され、翌日から多くのサロンが休業しました。
現在も営業を再開できるどころか、新型コロナウイルスの収束すら見込めない状況となっています。

今、美容師さんは何をやっているのか?
家でできることって何だろう?

在宅勤務ってイマイチ気合が入らないんだよなぁ……
こういうとき、売れてる美容師さんって何やってるんだろう?参考にすれば、私もイケてる編集者になれるのでは!?
BOB編集部
BOB編集部

ということで、4月8日から休業中のbroocH(東京・表参道)のディレクター・柳 亜矢子さんに、
今、家でできること・おススメなことを教えていただきました!

画像はすべて柳さんの撮影・提供

BOB編集部のキャラクターイラストは

「いらすとや(irasutoya.com)」からお借りしました

今こそ!センスUPのための勉強

柳さん
柳さん
1日自由に時間を使えるので、きちんとスケジュールを決めて、何をするか考えながら過ごしています
今はサロンに来られないお客さまに向けてインスタグラムにアップする動画をつくったり、メイクやファッション、ヘアスタイルの勉強をしていますね
情報収集には雑誌やネットも良いですが、映画なんかも意外とファッションの参考になるんですよ

柳さんの1日の過ごし方は、月刊BOB2020年7月号にてご紹介します!

時間があるから、普段よりもしっかり勉強できますよね!
映画も、時間がある今だから見て勉強できますね
どんな映画が参考になるのか、柳さんのおススメを聞かせてください!
BOB編集部
BOB編集部

柳さん
柳さん
80年代や90年代が舞台のものがおススメです!
今、レイヤーを切り込んだデザインが人気ですけど、当時もウルフが流行っていて
ヘアスタイルに似合うファッションの勉強に持って来いです!
確かに、今見てもカワイイファッション多いですよね!
ハイウエストなジーンズとか、オーバーサイズなトップスとか
BOB編集部
BOB編集部

フラッシュダンス

柳さん
柳さん
映画でおススメなのは、私が昔から大好きな『フラッシュダンス』
これはぜひ観てほしいです!
初めて聞くタイトルですね
どんな映画なんですか?
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
1983年に公開されたもので、プロのダンサーを目指す女の子のお話です
柳さん
柳さん
これも、80年代当時のリアルなファッションが見られる映画ですね
胸元が大きく破れているTシャツとかダメージジーンズとか
主役の女の子の、ウルフでパーマがかかったヘアスタイルもとっても可愛くて
柳さん
柳さん
でもこの映画の魅力は、ファッションだけじゃないんです
と言いますと?
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
主人公が何度も挫折しながらも夢に向かってがむしゃらに頑張る姿は、観ていて勇気をもらえます
どんな身分でも、立場でも、努力すれば夢は必ず叶うんだと教えてくれる映画です
今、不安になっている美容師さんたちの、活力になる映画なのかもしれませんね
BOB編集部
BOB編集部
『フラッシュダンス』
1983年に公開され、ハリウッド映画で初のブレイクダンスを取り上げた作品。
女権拡張が唱えられた時代を象徴する作風で、当時1億ドルもの興行収入を得たほどの人気に。
作中に出てくる曲がアカデミー賞を受賞など、さまざまな功績を残している。
柳さんは普段から70’s80’s90’sと各時代のトレンドを勉強しているそう

ストレンジャー・シングス

柳さん
柳さん
もう1つ80年代のものだと、『ストレンジャー・シングス』っていう海外ドラマに出てくるファッションも必見です
CMで見たことあります!
でもあれって、ホラーじゃないんですか…?
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
そうそう、ホラーだから怖いです(笑)
でも、ファッションがすっごく可愛いんです!
80年代のアメリカが舞台になっていて、キャッチーな色使いや服の組み合わせは参考になりますよ
現代が舞台じゃないんですね!
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
クリクリのパーマやマッシュヘア、オールバックなど色んなヘアスタイルも出てくるんですけど、どれも服ともマッチしていて、オシャレ
トータルコーディネートの勉強になりますよ
『ストレンジャー・シングス』
ネットフリックスにて配信中のSFホラー。
1980年代のアメリカ・インディアナ州が舞台。
不可解な出来事に立ち向かう少年少女たちが、小さな町に隠された恐ろしい秘密を知ってしまう…というお話。
ホラーが平気な人はぜひ!

気分が落ち込んだら、オイルでリフレッシュ

aroma-pathi©

柳さんのお話を聞いて、映画の見方が変わりました!
私も休日は映画、探してみようかなぁ
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
ぜひ観てください~!
柳さん、いつもすごくポジティブですけど、ずっと家にいると気分が落ち込みませんか?
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
フッフッフ……
実は、気分をリフレッシュさせる秘密のオイルがあるんです!
な、なにーー!?
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
『アロマパシー』というボディオイルなんですが、
「アロマ・フラワーエッセンス・ホメオ」の3つのエッセンスを日本で初めてブレンドしたもので、心身のセルフケアに使えるんです
柳さん
柳さん
不安になったときや疲れてしまったときは、これを使って気分をリフレッシュさせています
香りも良いので、お気に入りです
すごい!そんなものが
オイルって良い匂いがするだけなんだと思っていましたが、心にも働きかけるものがあるんですね
BOB編集部
BOB編集部
柳さん
柳さん
サロンが休業してしまって、この先どうなるのか不安に思うときがあります
でも、そんなときこそ映画やオイルで気持ちをリフレッシュさせて、
営業再開に備えたいですよね
柳さん
柳さん
次にお客さまに会ったとき笑顔で迎えられるよう、私も元気でいなくっちゃと思っています!
モデルの高橋愛さんとコラボしたオイルもあるそう!
aroma-pathi©
日本で初めて「アロマ・フラワーエッセンス・ホメオ」の3つの融合を可能にしたトータルケアオイル。
本来、様々な自然のエッセンスを組み合わせることは、素材の良さを邪魔することからNGとされていますが、
医師との共同開発の元、それぞれの働きが活かされるブレンド実現したもの。

不安な状況が続いている中でも、営業再開後のことを考えて日々過ごしているそう。
この他にも、家でできる勉強方法やおススメの書籍などなど、6月1日の月刊BOB7月号にて紹介します!
柳さんだけでなく、あの美容室の経営者の方、トップスタイリストの方……色んな美容師さんに取材しました。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね!
では、それまでどうか皆さま、お体にはお気を付けてお過ごしください。

柳 亜矢子[broocH(ブローチ)]
やなぎあやこ/1979年2月7日生まれ。神奈川県出身。国際文化理容美容専門学校卒業。現在broocHディレクター。ファッション誌のヘアメイクやヘアショーでも活躍し、業界内のコンテスト審査員も務める。高いファッション性が多くの女性から支持を得ている。
インスタグラム:@ayakoyanagi

読み物カテゴリの最新記事