新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

SCREEN KAORIさんがインスパイアされた、女性の生きざまを描く映画2選

現在発売中の月刊BOB7月号の特集は、「こんな時こそ、こんな自主トレ。」

誌面では10名の美容師さんに、今読んで欲しい書籍/ウェブを紹介してもらっています。

 

SCREEN KAORIさんの取材の中でお聞きしたけど誌面では掲載できなかった、おすすめの映画をご紹介します!

 

 

新しい表現を切り拓いた女性の苦悩『ザ・ダンサー』

『ザ・ダンサー』

どんな映画?

モダンダンスの祖とされる伝説的ダンサー、ロイ・フラーの半生を描いた映画。

父の死をきっかけに故郷からニューヨークに渡り、パリでダンサーとして成功。オペラ座の舞台に立つまでの、さまざまな苦悩とは。

身にまとった真っ白なシルクと光を操る独創的な表現方法で、彼女が一世を風靡するまでの真実の物語。

 

KAORIさん
KAORIさん
ロイ・フラーという女性の生きざまを通して、表現者としての覚悟にとても影響されました。

彼女の楽しさ、苦悩、そして強さに刺激を受けます。

画の美しさも素晴らしいです。ヘアショーで風を使う演出を取り入れたことがあるのですが、この映画は私自身の作品にも影響していると思います。

 

 

年齢を重ねることが楽しくなる!『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』

『アイリス・アプフェル!』

どんな映画?

世界最高齢のファッションアイコン、アイリス・アプフェルのドキュメンタリー映画。

1950年代からインテリアデザイナーとして活躍。2005年、84歳のときに彼女のファッション・コレクションの展覧会がメトロポリタン美術館で開催され、驚異的な動員数を記録した。

その後「KATE SPADE」の広告モデルや「M・A・C」のミューズを務め、世界中のクリエイターから注目される彼女の舞台裏に迫る。

 

KAORIさん
KAORIさん
ファッションを楽しみ、キャリアを楽しみ、人生を楽しむ。
好奇心とユーモアで彩られた、美しい旅の様な生き方が最高にアクティブでポジティブ。

年齢を重ねるほど美しいアイリスの”人生観”が心に刺さる映画です。

美容師としても女性としても、とてもエネルギーをもらえます♥

 

 

昔観た映画が自分を奮い立たせてくれる

KAORIさん
KAORIさん
#STAYHOME期間中は、いつもより自分の時間を取ることができました。

昔観たお気に入りの映画を改めて観てみると、当時考えていたことが思い出されて。

あ~、この映画にこんな刺激を受けていたな、あんな夢を持っていたな、という想いがよみがえってきます。

SCREENは5月に、東京・銀座に新店舗「SCREEN GINZA MAISON.」をオープンしました。それまでコロナ渦もずっとスタッフ一同成功に向けてアツい気持ちで走ってきました。

そんなタイミングで、SCREENを立ち上げたときや軌道に乗せるために走ってきた気持ちを思い出すと、さらに心が奮い立って。

どんな状況でも、これまで走ってきたこの気持ちを絶対に止めないぞ! と思えたんです。

 

緊急事態宣言が解除されて徐々に日常が戻りつつありますが、これまでのように思いっきり外出を楽しめる休日はまだ少し先になりそう。

お気に入りのドリンクとスナック片手に映画を観て、心のエネルギーをチャージしませんか?

 

 

KAORI[SCREEN(スクリーン)/兵庫・三宮]

かおり/1985年8月19日生まれ。岡山県出身。岡山理容美容専門学校卒業。1店舗を経て2013年に夫・神谷 翼氏とともに兵庫県神戸市にSCREENをオープン。翌年にはSISTER. by SCREEN(シスターバイスクリーン)をオープンさせ、同店のディレクターに就任。2019年JHA NEW COMER OF THE YEARノミネート他、賞歴多数。2020年5月、東京銀座にSCREEN GINZA MAISON.(スクリーンギンザメゾン)をオープン。

月刊BOB2020年7月号の詳細はこちら

読み物カテゴリの最新記事