新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

婚活美容師松子の「婚活ヘア」研究の旅~結婚相談所・後編~

自身も婚活中で、「婚活ヘア」を研究している美容師・松子とBOB編集のアラサーコンビが、婚活のプロに会ってお話を伺う当企画。

記念すべき第1回目は、結婚相談所インフィニと青山結婚予備校を運営する佐竹悦子代表に、結婚相談所での婚活のイロハを教えてもらいました。

前編はこちら

結婚相談所インフィニさんに行ってきました!

 

結婚相談所のあれこれを、もっと突っ込んでみた

何人会えば結婚できる?

お見合いって、ちょっと敷居が高いイメージがあります。
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
普通の出会いと全然変わらないですよ。バーで出会っても、パーティーでも、ナンパでも、相席屋でも、出会いは出会い。お見合いは私たちがセッティングしますから、そういう意味ではハードルは低いとも言えます。

 

どういう流れでお見合いが組まれるんですか?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
まず、候補者のプロフィールをお送りします。

会いたい人がいれば、都内のシティホテルのラウンジなどで1時間ほどお話してもらいます。終わったら、私たちに今後の希望を伝えます。

双方がまた会いたいと思えば、連絡先とフルネームなど詳しい情報をここで初めて渡すんです。

 

最初は1時間なんですね。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
はい。最長6時間話した方もいましたけれどね。その人たちは結婚しました。楽しくて、ふたりでもっといたい、と思ったって。

 

運命的~! だいたい結婚するまでに何人くらい会うものなんですか?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
人によりますが、30人くらい会えば何とかなります。10人会えば1人ふたり気に入る人がいますから、30人会えば5、6人のなかから選べる。

土日は朝・昼・晩でスケジュールを組んで、3カ月で60人会った猛者もいますよ。初めてのお見合い同士で意気投合して結婚する人もいますしね。ご縁です。びっくりするくらい合う人がいるものです。

 

なるほど。大体どれくらいの期間で結婚を決める方が多いですか?
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
3カ月くらい「やるぞ」って決めてお見合いすれば、決まる人が多いですね。1人の人と10回会ったらほぼ成婚に向かいます。ダラダラ会うことはありません。3回会って結婚を決めた人もいるし、2週間毎日会って決めた人もいます。

 

ズルズルいかない、そう、結婚相談所ならね

結婚相談所でのお付き合いは、すべて結婚する前提なんですか?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
はい。とりあえず付き合ったとしても、3カ月で結婚するかどうか結論を出してもらいます

 

3カ月で答えを出さないといけないから、ルズルいかないんですね。
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
そこはコミットします。通常の付き合いだと、4年付き合ったのに結婚してくれなかった、とか聞きますよね。『ゼ●シィ』をそれとなく見せたりしてね……。

 

私もしたことあるなあ(遠い目)。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
そんな経験をして泣きながらうちに来て、2、3カ月で結婚決まる人がいっぱいいます。前の彼は10年付き合っても結婚してくれなかったのに、「2カ月で理想の人です。結婚してください」って言われた! なんて。

 

中にはどうしてもうまくいかない人もいると思いますが、その原因は何ですか?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
こだわりが強すぎることですね。相手からも選ばれてこそのマッチングですしね。

 

やっぱり本当に大事な条件を見極めるべきですね。
松子
松子

百戦錬磨の婚活のプロのお話は説得力がスゴイ……

 

結婚相談所の出会いって……こんなにすごいの!?

佐竹社長
佐竹社長
実は、お見合い結婚の方が恋愛結婚より離婚率が低いと言われているんですよ。

 

へえ~。どうしてなんでしょうか?
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
初めから条件がきちんと分かっていて、納得した上での結婚だからです。

結婚においては生育環境も重要。これが似ていれば、価値観も合いやすいんです。自分は幼稚園から大学まで私立で育ってきたから子供にもそうしよう、と思っても、相手が子供は野原走り回って育てるべき、という価値観だったら合いませんよね。

結婚相談所では先方のご家庭の状況もある程度分かりますので、家庭環境が似ているかどうかも確認できます。

 

実際どんな方が登録しているんですか?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
こちらが会員様のプロフィールの一部です。生涯年収5億円の方や、お医者さまなどもいらっしゃいますよ。

 

わっ、イケメン揃いですよ!
BOB編集
BOB編集

 

ここにいらっしゃる方々、速攻で結婚できそうですけどね。何で登録しているんですか??
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
効率的だからです。

モテるけれど、周りの人はお金持ちであることを知っていて、それを目当てに来る人はちょっと、という方とか。周りの友人たちとは結婚したくない、という方もいらっしゃいましたね。30歳を超えると出会いは少なくなると言われていて、仕事も忙しいから出会う暇がないんですね。

松子さんの好みはどういう人ですか?

 

やっぱりイケメンがいいですね……この人とか!
松子
松子

 

研究者、素敵ですね~。って、選び出している(笑)。
BOB編集
BOB編集

 

あとは血液型がO型の人が良いですね、できれば。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
結婚相談所ってそういう条件が分かるんです。ある程度わかった上でお見合いするから、あまりはずれがない

 

なんだかすごくうまくいきそうな気がしてきました。
松子
松子

 

でもこんなに素敵な人が多いのは意外でした。
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
忙しい人は、どんなに条件が良くても自分で結婚相手を見つけづらいのが現状です。だから、私達結婚相談所がお役に立てるんです。

美容師さんもお忙しいでしょう。

 

そうですね。早々に結婚する人もいますけど、身を削って働いていると、帰ってから出かける気にならなくて
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
そんな方にこそ、結婚相談所の門を叩いて欲しいです。

 

結婚相談所は高額なイメージですが……。
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
インフィニですと料金は男女一律で、ご紹介できる人数ごとに月2万円、3万円、4万円のコースがあります。別途お見合い料が一回5000円、成婚料が18万円になります。

決して少額ではありませんが、一生を左右することですし、登録されている方はそれだけ真剣ということなんです。

 

なるほど、ちょっとお財布と相談してみます。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
ぜひ、こっそりまたいらしてくださいね★

初めての結婚相談所。聞きたいことが止まりません

帰り道

BOB編集
BOB編集
いや~、後半はもう「婚活ヘア」関係なかったですが、結婚相談所を通した婚活事情がかなり理解できましたね。

 

松子
松子
プロが自分に合う人を紹介してくれると考えると、無理に自分をおさえなくても婚活できるかも! と思えてきました。もちろんヘアを始めとして外見は磨き続けた上で!

 

BOB編集
BOB編集
そうですね! 自分が選ぶだけじゃなく、相手にも選んでもらわないといけないですもんね。とりあえずツヤ髪を保つために、トリートメントに行くぞ~!

 

こうして2人の「婚活ヘア」研究は、まだまだつづくのであった……。

 

佐竹悦子[(株)インフィニ]

さたけえつこ/1957年生まれ。神奈川県出身。大学卒業後すぐに結婚。10年の主婦生活を経て「結婚カウンセラー」という仕事に出会う。結婚相談所大手6社での実務経験を経て、2010年(株)インフィニを設立。結婚相談所事業とともに国内初の「結婚予備校」事業をスタートし、業界やマスコミにて注目を集める。これまでカウンセリングした結婚希望者の数は3万人以上にのぼる、婚活のプロ。著書に『佐竹悦子先生の「結婚力」養成講座-相手にプロポーズさせる究極のヒケツ』(合同フォレスト刊)、『幸せをつかむ再婚力』(ヒロ・コミュニケーションズ刊)がある。

(株)インフィニ 公式ホームページ:https://infini-school.jp/

 

松田育子(松子)[terra by afloat]

まつだいくこ/1990年生まれ。富山県出身。富山理容美容専門学校卒業。現在二子玉川駅のterra by afloatにてスタイリストを務める。月刊BOB誌面連動セミナーにて、第5期生として12月の最高売上更新を目指し、さまざまな困難を乗り越えつつもこれを達成。自身も婚活をしてきた経験を活かし、2020年より「婚活ヘア」を追求するインスタグラムブログを開設。悩み、時にこじらせる婚活女子を美容師の立場からサポートしている。

読み物カテゴリの最新記事