新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

婚活美容師松子の「婚活ヘア」研究の旅~結婚相談所・前編~

結婚しなくても幸せになれるこの時代に、なんだか結婚したがっている人が増えてる気がする。

いや、結婚がしたいというより、残りの人生を一緒に充実したものにしていけるパートナーが欲しい。そう思えるくらいの人と出会いたい。そしてそう思ってもらいたい!

だけど、どうしたらそんな人と出会えるんだ? 「婚活」という言葉がポピュラーになって久しい今、アラサー美容師・松子が「婚活」、そして「婚活ヘア」研究の旅に出る! 同じくアラサーBOB編集を連れて……。

 

~ある昼下がり~

松子
松子
結婚ってどうしたらできるんですかね~

 

いやあ、私も独身なので分からないですね……。

でもモテとか婚活において見た目ってかなり重要じゃないですか。彼氏が欲しい、とか結婚したい、って思ったときに髪型を変える人はきっと多いですよね。

BOB編集
BOB編集

 

松子
松子
髪型ひとつで印象って変わりますからね。私最近「婚活」に強い美容師になろうと思って、Instagramで@konkatsu_hairっていうアカウントと婚活にまつわるブログを立ち上げたんです。これがなかなか奥深くて……。

おお~っ。やっぱり髪型とファッションでこんなに変わるんだ。これはモテそう!
BOB編集
BOB編集

 

松子
松子
私自身も2年くらい婚活しているんですが、モヤモヤすることが多くて! モテるであろう髪型や服装は分かっていても、自分らしくないな、と思ったり。

 

自分の好みのテイストを曲げたファッションって、アガらないですよね~。それって婚活中の美容師さんは結構思ってそう。
BOB編集
BOB編集

 

松子
松子
あぁ~、婚活って自分をおさえないとできないんですかね~。そもそも正解ってあるの?

 

婚活の正解……。そうですね、じゃあ、婚活のプロに会いに行ってみましょうか!
BOB編集
BOB編集

 

その道21年! 結婚相談所の社長に会いに行った

婚活で受けるヘアって?

こうして我々2人は、「インフィニ」という結婚相談所と、「青山結婚予備校」というセミナー事業を展開している(株)インフィニの佐竹悦子代表のもとを訪れた。

今回お話を伺った佐竹悦子代表

佐竹先生! ずばり、婚活においてウケがいいヘアの条件は何ですか!?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
髪も肌も、ツヤ感が一番大事。パサパサな質感はNGです。あとはふわっとしたやわらかい印象の方。この写真は私たちが提案する、婚活で印象が良い女性像のイメージです。

巻髪が多いんですね。服装も女性らしい感じ。
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
あくまでもこれはイメージで、その方に似合っているのが大前提です。ただし恋愛ではなく結婚ということになると、派手な髪色は結婚した後大丈夫かな、と不安に思われがち。男性は社会的な生き物なので、どうしても両親や上司、同僚に認められるような人を好みますね。

 

初めから結婚相手として見極め合う、結婚相談所での出会いならではの視点ですね。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
髪型は本当に大事で、黒髪で毛量が多すぎてもっさりしていたりするともったいないですよね。耳を出すか出さないかでも印象はガラッと変わりますし。

 

輪郭を隠したい方が多いですよね! あごのラインを出した方がすっきり見えたりするのに。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
そうですね。でもキレイになって周囲に褒められると、活動的になって前に進めますよね。美容師さんって魔法使いみたいだな、と思います。

 

「結婚したい人」と出会える結婚相談所

 

佐竹社長
佐竹社長
うちは結婚相談所事業のほかに、セミナー事業も行っています。お顔まわりのアドバイス講座や、デートやお見合いの再現をする講座もあるんですよ。

 

シミレーションデートって何ですか!?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
実際に男性講師と疑似デートをして、話題の振り方、エスコートのされ方などをレクチャーします。デート後は細かくフィードバックしますよ。

 

ちょっと面白そう……! 近年「結婚したい」という方は増えているんですか?
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
はい。結婚したい方は増えていますが、みんな口をそろえて言うのが「いい人がいれば」という言葉。誰でもいいわけじゃないから、苦戦するんです。

 

わかります~
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
今も新型コロナウイルスによって世界中が混乱していますが(取材時は2020年3月中旬)、東日本大地震のときも結婚した人がすごく増えたように、社会が不安定になると結婚したい、という人が増加します

つい最近も「家に帰ったら一人だから、熱が出て呼吸困難になったら救急車呼べるかな」っておっしゃるお客さまがいました。非常時に助け合える家族は大事ですよね。

 

不景気になると安定を求めたくなりますよね。
BOB編集
BOB編集

 

孤独死も怖いですし……。

婚活というと色々な手段がありますが、結婚相談所はどういう人に向いているんですか?

松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
特に、結婚をお急ぎの方にはおすすめ。

結婚相談所は登録の際、独身証明書や最終学歴、資格の証明書などさまざまな資料を提出してもらいます。しっかりウラが取れているから安心なんです。間違いなく独身で、結婚したいと強く思っている人ばかりだから効率がいい。

他の出会いの場では、そもそも結婚できるステータスの方なのかがわからない。何年も付き合っていたって、相手に結婚する気がなければ結婚はできませんしね。今、結婚相談所はマッチングアプリで疲れた20代の方が続々と来ていますよ。

 

私も入りたい……!
松子
松子

 

結局自分らしいファッションはダメなの?

私自身婚活をしていて、ウケが良さそうなファッションも試してみたんです。だけど何というか、自分らしくなくて。私はこれが好き、というスタイルがあると難しいなって……。

さんざん人に合わせた結果、疲れて「どうでもいいや」と思ってきてしまったんですが、どうすればいいでしょうか?

松子
松子

本当は自分の好きな服を着たい! ですよね……

佐竹社長
佐竹社長
クリエイティブな仕事に従事されている方からよく聞くお話ですね。

私は、間口を狭めてしまうのがもったいないと思っていて。人の印象は約90秒で判断される、と言われているんですね。はじめに好印象を持ってもらえれば、合う人とマッチングする確率が高くなります。

まずはご自身のやり方で本腰を入れて婚活をやってみて、うまくいったらもちろんいいし、1年間やってうまくいかなければ他者の意見を聞いてみるのも良いかなと思います。

 

1年間か。リミットを設けるのは大事ですね。
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
以前、京都の数百億という資産を持つ名家のお嬢様で、30代後半の方がいらっしゃったんです。

とても気が強い方で、はじめは私達の言うことに聞く耳を持たなくて。希望条件も年収、身長、学歴、顔と軒並み高く、お見合いをしても相手から断られちゃうんです。

そういったこだわりの強い方でも、あの手この手でアドバイスをすると変わっていくんです。お見合いで色んな男性と話すことで変化する部分もあって。あるとき、すごく度量の広い経営者の会員様を紹介したところ、もう相性ぴったり。彼女は3年の婚活の末についに結婚されました。

 

良かった~。結婚成立も、その女性が第三者のアドバイスを受けて変化したことが大きいですよね。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
根本の性格やスタンスは変わっていないけれど、男性に対する見方が変わったんだと思います。許容できるところが見えてきたり。

結婚相談所にはたくさんの方がいます。私どもは連盟に所属していて、10万人以上の方からご紹介できます。外国人の方もいるんですよ。台湾の大富豪の方とか……

 

(ゴクリ……)
松子・BOB編集
松子・BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
合う人をピンポイントで紹介するから、美的センスが一致する方にも出会えると思います。

 

外せない条件を10個に絞れ!

結婚相談所、気になってきちゃった。条件は絞った方が良いですか?
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
100個条件があるなら、外せないものを整理して10個くらいに絞ると良いですね。

物件探しでも、日当たりがよくて広い、駅近のタワーマンションだけど格安、なんてところはありません。自分にとってのプライオリティは、家庭を大事にしてくれることなのか、年収なのか、お仕事の系統なのか

アドバイザーと話をする中で、だいたいこういう感じかな、というのが見えますし、ご自身さえ気づいていない大事な条件も話をするなかで見えてきます

 

本当に自分の中で大事なことを自覚するためにはどうすれば良いんですか?
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
それは話をしていたらすぐに気づきますよ。アドバイザーもプロですから、こういうところをプライオリティにした方がいいんじゃないか、と提案させていただきます。

 

自分では自分のことが分からない人は多いですよね、私もですが。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
最近は顔を第一条件にする女性も増えているんですよ。

 

分かるなあ~。わが子のためにも良い遺伝子が欲しい(笑)
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
ふふふ。女性が男性化してきたんですかね。仕事で活躍する方も多いし。

 

男性が求める女性像は変わっていますか?
BOB編集
BOB編集

 

佐竹社長
佐竹社長
男性はほぼ変わりません。清楚感と親しみやすさがある人、女子アナタイプが人気ですね。

 

わかる……。田中みな実……。彼女のようなあざとさも大事ですよね。でも気の強い女性って、媚びることが苦手(笑)。
松子
松子

 

佐竹社長
佐竹社長
そうなんですよ。だけど例えば空気読めない人だな、とか思ったら「自然体ですね」とか。ケチだと思ったら「経済感覚がしっかりしてますね」とか。ひとつでいいから目の前の相手のいいところを褒めるクセをつけるといい思います。

 

 

「婚活のプロ」のお話に、2人は興味シンシン。

後編では、実際に結婚相談所ではどんな流れで成婚に至るのかを詳しく聞いちゃいます。

後編は2020年4月19日(日)更新予定です。お楽しみに!

 

佐竹悦子[(株)インフィニ]

さたけえつこ/1957年生まれ。神奈川県出身。大学卒業後すぐに結婚。10年の主婦生活を経て「結婚カウンセラー」という仕事に出会う。結婚相談所大手6社での実務経験を経て、2010年(株)インフィニを設立。結婚相談所事業とともに国内初の「結婚予備校」事業をスタートし、業界やマスコミにて注目を集める。これまでカウンセリングした結婚希望者の数は3万人以上にのぼる、婚活のプロ。著書に『佐竹悦子先生の「結婚力」養成講座-相手にプロポーズさせる究極のヒケツ』(合同フォレスト刊)、『幸せをつかむ再婚力』(ヒロ・コミュニケーションズ刊)がある。

(株)インフィニ 公式ホームページ:https://infini-school.jp/

 

松田育子(松子)[terra by afloat]

まつだいくこ/1990年生まれ。富山県出身。富山理容美容専門学校卒業。現在二子玉川駅のterra by afloatにてスタイリストを務める。月刊BOB誌面連動セミナーにて、第5期生として12月の最高売上更新を目指し、さまざまな困難を乗り越えつつもこれを達成。自身も婚活をしてきた経験を活かし、2020年より「婚活ヘア」を追求するインスタグラムブログを開設。悩み、時にこじらせる婚活女子を美容師の立場からサポートしている。

後編はこちら

読み物カテゴリの最新記事