新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

愛知県独自の緊急事態宣言、どうだった?栄のサロンのオーナーが解説

編集部より前書き:美容業界専門誌『月刊BOB』のウェブメディアの当『ボブログ』。新しい視点をもたらしていただくため、ブロガーとしても活動されている美容師さんに寄稿していただけることになりました!中国地方のクリエーション界のカリスマfavorite garden齋藤さん(執筆記事はこちら)に続き、圧倒的なブリーチカラー技術と発信力で支持とページビューを集めまくりのTHE ORDER四宮桂佑さんにご登場いただきます。

どうもこんにちはTHE ORDERの四宮です。

いきなりのボブログ初登場という事で、

あんた誰?おじさん!投稿する場所間違ってるよ!と髪書房さんに変な電話がいかないようにまずは自己紹介します。

ちなみにいつもどんなコンテンツをやっているかと言いますと、

せっかく新人がムエタイ選手だったのでお店でタイキックされたり、

エッグ〇ングスの下ネタブログを書いたり、

栄のど真ん中で天翔流閃(あまかけるりゅうのひらめき)を披露したり。

youtubeやってるんでゲーム実況でフォートナイトする為にひたすら階段!床!壁!の建築を1日中練習したりしてます。(PCのパッド派です。)

まあ変な事ばかりしていますが一応ちゃんとした名古屋の美容室オーナーです。

名誉挽回までに言うと一応数々のコンテストでも入賞したり実は有名な商品の商品開発やテストしたり業界誌にも実はちょくちょく登場したりしてます。

編集部注:月刊BOBでも何度か取材させていただいていますが、直近では3月号ピンク特集でピンクの薬剤をぜんぶ染めて比較という頭のおかしい企画に付き合っていただきました。その節は本当にありがとうございました……労作なのでぜひ見てください!

(この人面白そう、ともし1ミクロンでも気になってくださったとてもお優しい美男美女のモニター越しのいけてる方はこちらの自己紹介見てね。)

 

何故か先に記事を投稿されているフェイバリットガーデンの斎藤さんみたいな感じで記事を書いて下さいと髪書房さんからオファーを頂きまして、

そのバトンの重圧はグラビガか?俺なんかしたん?

全国で美容室のオーバーストア化が叫ばれるほど美容室があるこの時代に、何故か僕に白羽の矢が立ったと言う訳です。

万が一白羽の矢打った編集部の人手元くるってたまたま四宮の後頭部に刺さったとしても来る順番おかしない?

と飛び跳ねるほど嬉しい反面、ボブログでは新参者なので若い時に友達の家で夜中にスマブラが盛り上がり過ぎて玄関に味噌汁ばらまかれた過去のトラウマみたいな事が起きないか心配になりますが全力で頑張ります。

とまあ自己紹介はほどほどにしておきまして、

今回髪書房さんからいただいた第一回目の記事のお題は、

愛知県独自の緊急事態宣言ってどんな感じだったの?

・・・・

このテーマをなるべくいつもの僕のブログのようにくだけた感じで書いて下さいと。

冒頭のくだりで分かるように、僕にこのお題を投げるのは例えていうならフ〇ちゃんに朝まで討論の司会させるイメージですかね。

この結構真面目に書かないと怒られるんじゃないのと言う相反するテーマの無茶振りですが、

投稿した日に美容業界から抹殺されない程度に書かせて頂きたいと思います。

そもそも愛知県独自の緊急事態宣言は、県の宣言+名古屋の自粛で構成されていた

全国的にもニュースにはなりましたが、実際はどのようなものなのか意外に知られていない部分もあるかと思います。

緊急事態宣言という名前ではありますが、4~5月に全国的に発令された緊急事態宣言とは少し内容が異なります。

愛知県の緊急事態宣言は、愛知県知事が8月5日~24日の19日間、以下4点の自粛を要請したもの。

・県をまたぐ不要不急の移動自粛
・お盆休み期間中の不要不急の行動自粛
・5人以上の会食や宴会の自粛
・感染防止対策の徹底

参考:毎日新聞

さらに、クラスターが発生した錦地区や栄地区では県知事による緊急事態宣言よりも前から同期間(5日~24日)の営業時間短縮要請が出されていました。

接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、カラオケ店が対象

業種別ガイドラインを遵守する安全安心宣言施設ステッカー掲示店には「営業時間の短縮(5時~20時)」を要請

業種別ガイドラインを遵守していない店舗に対しては、「休業」を要請

参考:愛知県ウェブサイト

なので営業短縮などの対象は一部地域。限定的な緊急事態宣言となっていました。

営業短縮が求められた地域ってどんなとこ?

ちなみに名古屋の事をあまり知らない方や土地勘が無い方のために、

営業短縮の対象となっていた地域を分かりやすく説明しますと、

と言った感じです。我ながら名古屋の盛り場を綺麗に1枚で完璧に説明してると思います。

編集部注:謎の宇宙船、気にならせ過ぎでは……

名古屋の盛り場はこのようにジャンルで分かれています。

名古屋市外のスポットまで名古屋の観光スポットに盛り込もうとする努力もむなしく「名古屋は観光地ワースト1」と言われていますが……盛り場は実は色々と楽しい街なのです。

名駅裏は○○で金山は○○が新栄はあれでこれで・・・

このまま禁止ワードたっぷりの名古屋オススメの盛り場の話をすると僕の会社での社会的地位が危ぶまれ、髪書房出禁になるのでこれ位に。

緊急事態宣言の体感、サロンの営業状況は?

話は戻りまして独自の緊急事態宣言と言いましても愛知全域で全く街に人が居なくなったり閑散としてる訳ではないのです。

ただ自粛地域以外でも自粛傾向でどこも落ち着いている感じです。

THE ORDERも予約制限などをしていていますが、隣県の岐阜と三重からも県をまたぐ移動は自粛要請が出ていますので、遠方の方の客足は体感的に周期が伸びたり少し遠のいていますし、8月は閑散期かなと感じる営業でした。

(栄でうちだけ暇だったらちょっと恥ずかしいけど。)

まだまだ感染者数は緊張と油断が許されない状態ですが、簡単に説明しますと名古屋独自の緊急事態宣言はこんな感じです。

独自の緊急事態宣言、どうだった?

要請の内容としては、実はそこまで他県より厳しいというものでもない緊急事態宣言ですが、自粛地域に限って言えば結構効果は感じました。

自粛地域である栄の近所で美容室を経営している美容師目線の感想です。

  • 8時以降は中心地ほど人が少ない。そもそもしまってるお店多い。ただ、少し中心地を外れるとそこまで減ったりはしてない印象。
  • 自粛地域はキャッチのお兄さんと8時以降営業している居酒屋の店員さんが頑張ってビラ配りしてるくらいしかホントに全くいない
  • 自粛地域でも開けてるお店がすごく混んでるのを見かけたことも
  • 自粛地域外の名駅の居酒屋でバイトしてる学生のお客様から聞いたのは、自粛地域以外の居酒屋なども物凄く空いてて、団体の予約とかほとんどキャンセルになった。編集部注:名駅=名古屋駅。栄とは2キロくらい離れた別エリア。栄周辺と並ぶ繁華街ではあるが、今回は自粛エリアに指定されていない
  • リアルに栄地区の空いたテナントや物件をチラホラ見かけるし、お店をやっているお客さまからは店舗数を縮小したという話も(やはり寂しいですよね)
  • だけど電車通勤のスタッフに聞くと朝と夜の通勤電車は普通に混んでて殆ど変わらない
  • 休日にイオンなどに生活必需品を買いに行くと、スーパー以外の飲食店のテナントなどは空いている所が目立つ。
  • SNSとかサイトでコロナ発生場所をチェックしてる人が結構いて、どこで出たとか知ってる人多いし情報や噂が回ってくるからそういった場所は人が少ない

僕は普段自転車通勤なのですが、毎回行き帰りに色々な道を通るのが習慣で自粛地域も通ったりします。

先ほど説明した通り、盛り場だけでなく他の地域や小売店などでも少し人出は減っていますが、自粛要請の強い地域は一部なので、体感は意外にも「少し落ちついた日常」くらい。昼は人出もあり、4~5月までの緊急事態宣言ほどは人が減っていない印象です。

が、一歩自粛地域に入ると、4~5月の緊急事態宣言と同様に閑散とした状態で緊張感も。緊急事態宣言中なんだと実感させられます。

栄地区の盛り場でクラスターや多くの感染者が出て緊急事態宣言が発令されたという経緯もあり、本当に人通りはほとんどないです。

リアルに地域で生活する人の声

ちなみにTHE ORDERのお店があるのは矢場町。自粛地域にはあたりませんが、ほぼ栄です。

(栄と矢場町はほぼ一緒で電車乗らずに買い物したり歩くのが普通。イメージ的には原宿から表参道駅みたいな。)

昔から栄の美容室は、いわゆる夜の盛り場の影響を大きく受ける地域とも言えます。

お客さまにも自粛地域の盛り場で働かれている方が多くいらっしゃいますので、リアルな声も髪を切りながらの雑談にてリサーチさせていただくわけです。(盛り場の方々のリアルな景気動向の情報は半端なく役立ちます。)

聞こえてくる意見は……

  • 飲食で働く学生の子達のバイトがシフトが入れない
  • 飲み屋のお姉さんは自粛期間は指名のお客様のみ出勤。自粛期間でも指名が多い売れっ子はシャンパンをポンポンあけてる!予約制で営業したりしてるお店も。
  • 経営者側は、資金繰りの為借り入れをしようにも審査の壁が他業種より厳しく色々と大変
  • 飲食も正直混んでいる所は混んでる

などなど。ここには書ききれない内容もありますが、何年も通って下さる親しいお客様のお話を聞くとその自粛地域で生活している人のリアルな生の声の現状に触れることができますね。

まとめ……みんなが当たり前に働くために、気を引き締めたい!

僕のお店は、業種的にも地域的にも今回の自粛の対象にはなりませんでしたが、4~5月の自粛期間は色々と考えされられましたし精神的にも経営的にも参りました。

あれから3か月が過ぎて危機感が薄れてしまう部分もありますが、自粛を指定された区域の人たちと関わるとやはり大変な思いをされていて、日頃からあの日々に戻らないように1人ひとり気を付けないといけないと実感させられます。明日は我が身です!

僕自身はどの職種や仕事の人も当たり前に働ける日々が良いと思うし、

一人一人が気を付けないと名古屋のように自粛の中大変な思いをしている人にしわ寄せがいってしまうから、

みんなが少しでも生活しやすいように健全な危機感や新しい生活様式はしっかり守ろう!!(早く飲みに行きたい・・・)

現在このブログを書いている時は8月24日を過ぎましたので少しづつ街に人が戻ってきています。

真面目にかけたからこれで髪書房さんに怒られないだろう。

え?ほとんどボケてない?

いやいや!?テーマが真面目だしもう少し日本で美容師したいのでこれ位で本当に勘弁して下さい。

冒頭でふざけましたがすいません真面目なブログも書けます。

今回は名古屋での独自の緊急事態宣言の現状と言うテーマでブログを書いていきました。

このブログ好評でしたら2回3回と記事の依頼が僕に来て連載されますので、

このブログを見た方は今からF5を千回くらい押してから閉じて下さいね。

このままボブログで僕の2回目がない時はこの人やり過ぎたんだと思って下さい。

 

緊急取材カテゴリの最新記事