新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

【withコロナ時代の美容室を考えるBOBインスタライブ】ゲスト:みやちのりよし[SHACHU]トーク内容まとめ

日々状況が変わる新型コロナウイルス問題、美容室はどう対処していくべきなのか?

正解は誰にも分らない中で、このトピックに対しての立場を共有する場を作るため、月刊BOBのインスタアカウント420日からインスタライブを始めました。

 第4回(54日)のゲスト、みやちのりよしさんとのライブ内容をお届けします。

みやちのりよし[SHACHU(シャチュー)/東京都渋谷区]

みやちのりよし/1984年10月2日生まれ。岐阜県出身。山野美容専門学校卒業後、1店舗を経て2014年4月に渋谷にSHACHUを設立。2015年には店舗を拡大移転、2016年、同じ渋谷に2店舗目をオープン。ハイトーン・ハイライトを駆使した独特の色味表現のデザインカラーに定評がある。独自化されたテクニックでセミナーやヘアショーの人気が高い。今、一番注目を集めるサロンの1つ。

https://shachuhair.com/

 

BOB編集部
BOB編集部
東京都で緊急事態宣言が延長された直後のライブとなりました。
SHACHUは国や自治体の方針に従う、というのが基本スタンスなので、5月31日まで延長するのであればそこまではお休みにすることにしました。
みやちのりよし
みやちのりよし
BOB編集部
BOB編集部
約2カ月お店をクローズすることになりますよね。失客や離客は怖くないのですか。(5月25日に政府が緊急事態宣言解除を発表したため、25日付けで27日からの営業を発表)

 

不安がないと言ったらウソになりますが、SHACHUのクリエイティブは独自性があると自負していますし、お客様はきっと帰ってきてくれると信じての決断です。やるか、やらないかしかないので。営業して感染者を出してしまうという不安の方が圧倒的に大きかったです。
みやちのりよし
みやちのりよし

 

BOB編集部
BOB編集部
スタッフやアシスタントの反応は?

 

不安はあったスタッフはいたと思いますが反発などはまったくありません。特に休業期間中の売り上げを気にするスタイリストには僕からちゃんとみんなとお客様の安全を確保するためと説明したので分かってくれたんだと思います。
みんな快く理解してくれたのは逆に支えになりました。
みやちのりよし
みやちのりよし
BOB編集部
BOB編集部
休業中の給与補償は?
基本給の10割は保証しています。売り上げ保証や、特別手当も出しました。普段よりもやや多くなってるスタッフもいたかな!(笑)。でも、いいの。こういう難所をみんなで乗り越えましょう、という姿勢だと思っているので。
みやちのりよし
みやちのりよし
BOB編集部
BOB編集部
ちゃんと内部留保があるんですね……

 

去年までの実績もありましたし、コロナに対してのキャッシュフロー対策は今年の2月くらいから動いていたのでそこまで問題は無かったです。実は新店舗出店も考えていましたが、今じゃないと思いました。 みんなの安心のため、将来のための投資に頭が切り替わりました。僕はデザイナーですけれど、スタッフの生活や安全を守らなきゃいけない経営者ですし。これでみんなが安心して働いてくれるんだったら、そこに使う価値はあるでしょう。
みやちのりよし
みやちのりよし
BOB編集部
BOB編集部
(´;ω;`)ウゥゥ
ただ、いろんな判断があると思うんです。スタッフと年齢が比較的近くて、人数がそこまで多くない(31人いるから正確には少ないとは言えない)サロン、その逆もある。今のタイミングだったらぼくはこの決断できたし、可能だった。できる限りしていきたいですけれど。
みやりのりよし
みやりのりよし
BOB編集部
BOB編集部
休業中のスタッフについて教えてください。
アシスタントは休業していますけれど、家で練習しています。先輩がリモートで見てあげてね(月刊BOB7月号で取材)。先輩たちも率先して技術を見てくれて、ありがたいです。
みやりのりよし
みやりのりよし
BOB編集部
BOB編集部
リモートで見るって、どうやってるんですか?
アシスタントは自分の練習をムービーで撮影するんです。先輩は姿勢とか、ひじの角度とかをチェックする。カラー塗布も同じ、塗り方を見るんです。こういう基本って、本当に大事なんですよね。もちろん仕上がりもきっちりチェックします。
みやりのりよし
みやりのりよし
BOB編集部
BOB編集部
意外です。デザインにかかわることばかりさせているのかと思っていました。
ブリーチワークが多いので、塗布のスピードや正確性が重要なんです。これってトレーニングがものを言うから、身体で覚えるのが一番いいんですよね。もちろん、最終的にはデザインのためのものなんですが、基本という意味では型の習得もサロンワークには必須ですから。
みやりのりよし
みやりのりよし
BOB編集部
BOB編集部
みやちさんは今どう過ごしているんですか?
サロンが休みでもこれでもかってくらい忙しい(笑)。まずは、毎日事務所にってスタッフにウイッグとかカラー剤とか練習の材料を送ってます。あと、スタッフ全員に僕から電話して自粛期間に落ち込まないようにポジティブな声かけする時間をたくさん作りました。ズームで会議したり、取材もあるし。あと先日はテレビの取材も入りました。じっとしてられない僕としてはちょうど良かったです!笑

みやりのりよし
みやりのりよし
BOB編集部
BOB編集部
忙しいですね(;^_^A 

 

あと、「絶対に幸せになる計画」と「絶対に幸せにする計画」を立てました!! 今は大変な時期だけど、目標をもって、自分を高める。自分がどうなりたいかをイメージして、そのために必要なことを考える。不安になることもあるけれど、コロナを取り巻く環境はみんな一緒ですから。前を向いて、自分のやりたいことのために動けばいい。そしてその結果、周りの人達を幸せに出来たらこの以上の幸福は無いですよね!
みやちのりよし
みやちのりよし

 

BOB編集部
BOB編集部
来年の新卒は取るんですか? 2021年度は中止しますって発表しているサロンも多いですが。
今の段階で確定はできませんが、そのつもりでいます。とことんポジティブでいきたいですよね。逆境をはねのけて、お客さまたちを元気にしたいし、そのためにはぼくらもスーパーポジティブでいないとね。美容の本質ってそうじゃないですか?
みやりのりよし
みやりのりよし
BOB編集部
BOB編集部
お客さまを笑顔にするのには、ぼくらが笑顔。これぞ、みやちのりよしって感じです!! みやちさんの存在自体がスーパーポジティブだわ。
超常現象みたいになってるオレ(笑)。アフターコロナで不安もあると思うけれど、それぞれが置かれている環境で、みんなで美容をもう一度、盛り上げましょ。それがお客さまにも、ぼくらにも、何なら世界にも活力になりますよ。
みやりのりよし
みやりのりよし

 

毎週月曜日22時~

月刊BOBのインスタ上でインスタライブを行っています!

ライブ中はコメントも拾っています。ぜひご参加ください!

緊急取材カテゴリの最新記事