新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

月刊BOB|2020年4月号|あざとさ・上質さ・脱力感 令和のモテ髪大研究

春は出会いの季節ぅ~!2020年、あえてのモテ特集でございます。といっても、「男性がどういう女性を評価するか」ということではなく、あくまでも「女性客がどういう髪型を求めているか」という特集です。

モテ=人に媚びてる=ダサいものになりつつある昨今ですが、婚活やマッチングアプリの市場は拡大の一途をたどっています。自分らしい人生設計のためには戦略的にモテる必要があり、そこに美容が果たす役割や、美容師の提案の重要性は大きくなっているはず。その一方で、「モテ」を売りにしている美容師さんは今、あまりいません。いろいろチャンスです。

ご購入は髪書房オンラインショップ、またはディーラーさまへ!amazonもあるよ。

生まれながらにして可愛くて、かつあざとい!両性にウケるモテ感をつくれる、あざとさ・上質さ・脱力感の三角関係

セルフプロデュースを重要視するSNS世代にとって、モテはライフハック。自己実現のために必要なのは、両性に評価される素材の良さ、「ナチュラルボーン・モテ感」だ!

自分を律する聡明さを象徴するあざとさと、自然で頑張っていない風な脱力感と、育ちのよさそうな上質感。このコントロールで、お客さまが求める女性像を生み出しましょう!

今回登場するヘアスタイルはすべて、合計10点になるようにこのグラフをつけています。

特集「令和のモテ髪大研究」

カリスマたちの令和モテ髪考 大西祐也[SHIMA GINZA SIX(シマギンザシックス)]、坂狩トモタカ[SHEA.(シア)]、堀江昌樹[JENO(ジェノ)]

全方位型スキなし女子、媚びないセクシープロ女子、“良い普通”の好感度女子、強気で自分プロデュース女子。東京を代表するモテ髪のカリスマたちに、今の女子が求めている女性像の作り方とそのニーズをひも解いていただきました!

女子がなりたいモテる女子 米澤香央里[SYAN(シアン)]、阿形聡美[NORA(ノラ]

令和の女性のモテは、両性からの評価が重要!というわけで、ザ・女性が好きな「もはや空気までオシャレ」系サロンのSYAN米澤さん、エロ髪美容師でおなじみのNORA阿形さんに、女子が好きなやーつを作っていただきました!「彼氏の意見とかガン無視……に見えて実は男ウケ要素満載のあざとガール」、「本命かっさらい脱力ガール」、すぐお客さまへの提案に使えるデザインポイント満載!必読です!!!

恋愛神社Lond“ご利益”婚活ヘア 甲斐紀行、石黒翔[Lond(ロンド)]

銀座でOLさんに大人気。中価格帯の提案がヒットし急成長している(詳しくはBOB2019年6月号、2018年8月号にも!)話題のサロンLondは、実は婚活勉強会も行う婚活サロン!

会うと女子力アップ!恋愛ご利益男の石黒さんと、たくさんの女子たちを結婚させてきた恋愛マスター甲斐紀行さんに、20代と30代それぞれのペルソナとヘアスタイルを詳説していただきました!

決定版モテる髪型!街頭調査で実際に1番モテるヘアスタイルを調べてみた

モテる髪型、諸説あります。ホットペッパービューティーによる今年1月のウェブアンケートでは前髪ありロングという結果でしたが、結局顔じゃね??美容師的に言うと、似合わせじゃね??と思いますよね?

カット・似合わせがうまいでおなじみ藤巻巡日人[MINX(ミンクス)]さんに、前髪ありなし・レングス・カラー別に同じモデルさんで16スタイルを切り分け(もちろん全部似合っている!)していただき、その人気投票を行うという、美容専門誌である弊誌ならではのガチ調査やらかしました!!!藤巻さんすごい。

結果は誌面で!!!さらに、BOBlog.jpでも詳しい調査状況をお知らせします。

恋愛の衰退と「モテ」マーケティング 山田昌弘[中央大学教授・社会学者]

少子高齢化時代の女子たちは戦略的!最短距離でゴールイン(=結婚)を目指すその背景と理由を、「婚活」という言葉を生み出した山田昌弘教授に聞きましたー!

連載

「2×3」でマスターするカットベーシック

vol.5 レイヤー×グラデーション×前下がり×平行でつくるモードウルフ

ATSUTOSHI[GARTE(ガルテ)]

ファクトフルネス・ヘアカラー

第6章 レッド系カラーを読み解く

赤のコントロール方法を教えます!

盛隆行[DaB omotesando(ダブ表参道)]

北海道の挑戦

SEE-SAW(シーソー)/北海道旭川市

帯広美容所/北海道帯広市

Kiriko atelier(キリコアトリエ)/北海道帯広市

DRAPE(ドレープ)/北海道帯広市

新世代ヘアクリエイター

期待の若手美容師さんをいち早く取り上げる長寿&人気連載です!

さかもとたくま[Cocoon/東京・表参道]

日本全国売れてるスタイリストを探せ!

仕事は楽しんだものがち!

最高総売上245万円。3児の母で時短勤務なのに売り上げを上げ続ける高橋さん。売れている理由を詳しくリポート!女の子3人を育てるママ美容師さん、タイムスケジュールがリアルすぎる!

高橋麻記子[HAIR Bijin(ヘアビジン)/栃木県宇都宮市]

伊藤式寺子屋 伸び悩みスタイリスト脱出計画 最終回

昨年4月に始まった伊藤式寺子屋。目標としていた12月を終え、受講生たちは達成感に満ちていた。座っている座布団の枚数が目標達成度の指標。11人中10人が自己最高記録、3名が目標を達成した。1年間の奮闘を振り返ろう!

2020年のセミナー参加者募集もあります!

伊藤 豊(ラポットカンパニー)

 

ご購入は髪書房オンラインショップ、またはディーラーさまへ!amazonもあるよ。

バックナンバーカテゴリの最新記事