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月刊NEXT LEADER|2020年8月号|コロナで美容室はこう変わる

徐々に客足が戻り始めた向きがある美容室。第2波への備えもあり決して楽観視はできないですが、あまりネガティブに考えていても仕方がありません。“新しい生活様式”という言葉に象徴されるように、サロンを取り巻く環境は今回のコロナ禍を経てどのように変わっていくのでしょうか?

withコロナ時代の衛生管理、店販、カウンセリング、オンライン採用まで。数年先に常識となっているかもしれない美容室の未来を予測します。

 

『月刊NEXT LEADER』は会員専門誌のため、購読には会員登録が必要です。入会金20,000円(税別/法人会員)。年会費・更新料はありません。すでに経営者が入会されている会員サロンのスタッフは、いつでもご購読できます。ご購入はディーラー様へご連絡ください。

 

【特集】コロナで美容室はこう変わる

INTRODUCTION 新しい生活様式、新しい美容室

コロナで起こった変化のキーワードから、美容室への影響を分析。コロナで起きたパラダイムシフトをチャンスにするための、美容室の未来予想まで。

 

KEY WORD1 “リスク0%”をめざす衛生管理 池田 聡[COLORS JAPAN(カラーズジャパン)/石川県野々市市]

衛生管理の徹底に軸を移したオペレーションに2月末から着手。緊急事態宣言下も、部分的にスタッフを休業させて最大限「密」を避けつつも営業を続けた結果、5月の緊急事態宣言解除後には売り上げを盛り返し、6月は前年以上の水準まで戻すことに成功した。本誌ではリスク0%をめざす、COLORS JAPANの衛生管理を取材しています。

 

KEY WORD2 箱ビジネスからの脱却 中村トメ吉[GOALD(ゴールド)/東京・渋谷]

 

KEY WORD3 習慣としての店販 荒木万里子[GARO(ガロ)/埼玉県さいたま市]

 

KEY WORD4 オンラインカウンセリング 松岡 真[i-dee(アイディー)/鳥取県鳥取市]

受け入れられる客数で最大稼働するには、サービスを省略して滞在時間を短縮することになります。けれど、接客をサロンの外に出す発想で乗り切ったのがi-dee(アイディー)の松岡代表。「サロンでしなくてもできることが見えたのは収穫。特に、オンラインカウンセリングは新しい文化として定着させていきたいです」と話してくれた、“外に出した”コミュニケーションを詳細解説しています。

 

KEY WORD5 採用のオンライン化 西山和平[ケンジグループ/神奈川県藤沢市]

オンライン採用で変わったこと、変えなかったこと。1000名以上のスタッフを擁するケンジグループは、サロン見学でしっかりと現場の雰囲気をつかんでもらえれば、そのほかはオンラインでも対応可能という姿勢をとっています。オンライン化された会社説明会、面接の実施内容とメリット・デメリットをまとめました。

 

INTERVIEW コロナをきっかけに業態変革を加速させる 岩田卓郎 [株式会社エアーエンターテイメント]

2017年7月、一般社団法人日本美容サロン協議会(JABS)を設立し、副理事長を務める岩田氏をインタビュー。JABSは医療連携、エビデンスという特徴をもち、理事長は医師である順天堂大学医学部の吉田靖志氏が務めている。美容室ECの可能性について、美容と医療がタッグを組む意味について、ロビー活動に特化する理由についても取材しています。

 

【第2特集】エシカルな店販がサロンを持続可能(サステナブル)にする

最近、報道などで「SDGs」や「サステナビリティ」といったキーワードを目にすることが多くなってきました。環境や社会に対する意識が高まっている中、美容室の店販にも新たな選択基準が生まれています。自分のためでなく他者や、あるいは次世代につながる商材を選ぶことで、あなたのサロンが、ひいては地球環境が持続可能になる、エシカルなプロダクトを特集しました。

 

【連載】

組織を動かす言葉の力 第5回 近所に“家族”を増やして多店舗展開を成功させる

本多義久[KENJE(ケンジ)/神奈川県藤沢市]

 

伊藤 豊のイキイキ店長講座 連載123 アフターコロナ修正計画

伊藤 豊 [ラポットカンパニー]

 

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