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月刊NEXT LEADER|2020年7月号|アフターコロナに強いサロン

 

大幅な売上ダウンや休業。新型コロナウイルスの感染拡大による美容室への打撃は非常に大きいものでした。しかし、この影響は数カ月でとどまるものではなく、長期的な視野で収束フェーズ以降の美容室経営を考えなければなりません。

経営課題として以前から叫ばれていた“教育改革” “自力集客” “コスト管理”などを軸に、『コロナ後』の美容室のあり方、アフターコロナに強いサロンを考えます。

 

『月刊NEXT LEADER』は会員専門誌のため、購読には会員登録が必要です。入会金20,000円(税別/法人会員)。年会費・更新料はありません。すでに経営者が入会されている会員サロンのスタッフは、いつでもご購読できます。ご購入はディーラー様へご連絡ください。

 

【特集】アフターコロナに強いサロン

 

Survey 緊急誌上アンケート・新型コロナの影響と対策

4月16日、緊急事態宣言対象地域が全都道府県に拡大されたタイミングで、ネクストリーダー編集部では日頃お世話になっている全国津々浦々の美容室経営者10名に緊急アンケートを実施しました。経営面での影響は? コロナ後美容室はどう変わる? コロナ後に支持される美容室の条件とは?

●回答者●
中西一也[ALTI(アルティ)/北海道旭川市]、中野訓延[APA KABAR(アパカバール)/大阪府堺市]、久保華図八[BAGZY(バグジー)/福岡県北九州市]、坂之上勇次[Bee-ms group(ビームズグループ)/岐阜県岐阜市]、森脇信太朗[BOB hair GROUP(ボブヘアグループ)/島根県出雲市]、池田 聡[COLORS JAPAN(カラーズジャパン)/石川県野々市市]、鈴木和敏[kamiken.(カミケン)/福島県福島市]、藤崎 祐[JUNO(ジュノ)/鹿児島県鹿児島市]、斉藤信太郎[Lond(ロンド)/東京都中央区]、岡村享央[MINX(ミンクス)/東京都港区]

 

Introduction1 コロナショックで倒れないサロンとは―スタッフ管理と顧客対策― 監修◎伊藤 豊(ラポットカンパニー)

不安な緊急時こそスタッフの行動をコントロールするのは容易なことではありません。日頃から心の教育に取り組んでいるサロンは足並みが乱れにくくいのではないでしょうか。コロナ禍にある強いサロンが「守ること」「順応すること」を分析します。

 

Introduction2 アフターコロナの予見と対応―売り上げと利益の体質改善― 監修◎岸本隆行(株式会社 ピアセラボ)

感染症収束後、消費行動や働き方などさまざまな面で価値観は変わる、もうすでにその流れを感じている人も多いと思います。未来をイメージした上で、4つのパラダイムシフト具体策まで考えます。

1.サロンとしての心構え、対策方針を明示
2.囲い込み方の変容
3.2年以上の低迷を想定し現金を確保する
4.“必要”になる3Step(安心、安らぎ、ためになる)

 

Method1 「3密」を回避し、効率化動画がスタンダードに 木須 稔[フラクタルデザイン/長崎県長崎市]

フラクタルデザインでは以前からマニュアルを動画にし、教育化の効率化を進めていました。図らずもコロナ禍とその後の「新しい生活様式」と合致し、プラットフォームである自社アプリでの情報共有により、同社では働き方改革や組織力強化、ブランド強化が進んだそう。

すべてのマニュアルを動画化、メーカーの講習、会社からのメッセージ、新入社員の紹介動画……自社アプリで一元化することで効率は大幅にアップ! その舞台裏とアプリの中身を取材。

 

Method2 コロナ禍の今こそGoogleマイビジネスを活用せよ 岩田良介[アルテサロンホールディングス/神奈川県横浜市]

新型コロナの影響で広告宣伝費の見直しを考えた読者は多いと思います。そこで注目されている「Googleマイビジネス(無料)」とはいったい何か? 5/12からついに予約システムとの連携が始まり、直接予約できるように進化。今後ますます注目されるであろう「Googleマイビジネス」を美容室が活用するための基礎情報をまとめています。

 

Method3 サロンの体幹を整える数字のツボ 山下拓馬[CIEL(シエル)/大阪府吹田市]

証券会社勤務、投資家という異色の経歴を持つ山下氏が2014年に立ち上げ、独自の市場分析で拡大する(現在26店舗)新進サロンCIEL。コロナ前から、業務委託サロンの歩合率を意識した給与体系を構築するために、徹底したコスト削減に取り組んできた。そのノウハウを、気を抜けば自転車操業に陥ってしまうコロナ禍の美容室向けに解説。

 

【第2特集】コロナショックを吹き飛ばせ! 夏商戦で売り上げを盛り返す

各メーカーから続々とリリースされている、夏向け美容室商材。夏のプロダクトは季節特有の悩みだけでなく、コロナによる自粛疲れやストレスを解消させるのに最適。新たなメニューづくりや店販でサロンの付加価値を高め、売上V字回復を狙う!

 

【別冊付録】店販をエンタメにする

別冊付録つき!

生産性の向上やアシスタントの早期育成のため、店販の重要度は年々高まっています。しかし、店販に苦手意識を持つ美容師は少なくないのも事実。しかし、そのアイテムがすぐに、あるいは確実に効果を出し、お客さまを喜ばせるものだとしたらどうでしょうか?

この本で紹介するのは、そんなアイテムとその提案方法です◎

 

【連載】

ネクストリーダーに歴史ありvol.1

任せきるマネジメントで900万円売り上げたネクストリーダーの新境地
菊池佑太[ABBEY (アビー)/東京・銀座]

 

組織を動かす言葉の力 第4回 任せるための“受け皿”が人とサロンを伸ばす

本多義久[KENJE(ケンジ)/神奈川県藤沢市]

 

伊藤 豊のイキイキ店長講座 連載122 新時代のリーダーの心得

伊藤 豊 [ラポットカンパニー]

 

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