新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

取材先グルメ♥大阪・梅田のおいしいうどん屋さん

月刊BOB編集部は毎月、日本全国津々浦々、素晴らしい美容師さんとの出会いを求めて取材に飛び回っています。

 

その道中では、美容師さんだけでなく素晴らしいグルメと出会うこともしばしば。

各地のおいしいごはん情報を独り占めするのはもったいない!

というわけで、名付けて「取材先グルメ」を紹介したいと思います♪

 

 

 

大阪・梅田「龍ノ巣 梅田本店のかすうどん」

 

今回訪れたのは大阪府の梅田。月刊BOB6月号「時間別・アレンジ」特集の取材で、編みおろし会メンバーのカワノヨウヘイさんのサロン[GATE.(ゲート)]を訪ねました。
※実際の取材日は3月中旬です

 

夕方からスタートした撮影が終わったのは夜23時。

 

「近くにおいしいお店はたくさんあるんですけど……この時間に空いてるところはどこかな~。あ!そこの角を曲がったところの焼肉屋さんの『かすうどん』はおいしいですよ!」

 

カワノさんがそう言って紹介してくれたのは、「龍ノ巣 梅田本店」さん。

 

ここはお肉屋さん直営のホルモン焼肉屋さんなのですが、ここで提供される「かすうどん」が絶品とのこと。

 

 

かすうどん?

焼肉屋さんなのにうどん???

 

 

頭にはたくさんの疑問が浮かんだものの、長丁場の撮影を終えておなかはペコペコ。早速ひとりお店へ向かってみました。

 

うどん単品は申し訳ないな……という気持ちを抱えつつも「かすうどん」650円をオーダー。

天かすが乗ってるうどんかな?と予想しながらほくほく待っていると……きた!

 

 (肝心の「かす」がスプーンで隠れてる……)

 

うどんの上にのっているものが「かす」のよう。

もう待ちきれない!実食です!

 

感想は………うまい!!!

「かす」を噛みしめるたびとんこつスープのような濃厚なうま味が口の中に広がります。

やさしいだしも疲れた体に沁みる~っ。

 

「かす」とは、「油かす」とも呼ばれ、牛のホルモンを脂が抜けるまでかりかりに揚げた食べ物。(全然とんこつではない)

これをうどんに乗せたかすうどんは、大阪ではシメの一杯として親しまれているそうです。

 

うま味が止まらずあっという間に完食してしまいましたが、牛ホルモンなのでボリュームは満点。

ぜひ大阪に行った際は食べてみてください♪

 

 

大阪・中崎町「うどん屋 きすけのぶっかけうどん」

大阪のうどんと言えば、もうひとつ絶品な取材先グルメがありました。

 

取材先の梅田のサロンを出ると丁度お昼時。

どうせなら大阪らしいものを食べたい、と大阪在住のカメラマンさんにおすすめのお店を聞いて紹介してもらったのが「うどん屋 きすけ」です。

平日、開店30分前に到着したのに、お店の前にはもう行列が。

 

カウンターに通されて、鯛ちくわ天と温玉が乗ったぶっかけうどんに、舞茸の天ぷらを追加してオーダー。

そして運ばれてきたのがコレ!

 

一口食べると脳が覚醒しました。

麺がつるつるでコシがすごい。四万十川の清流を食べてるのかな、と思うくらい(?)澄んだ味に箸が止まりません。

 

舞茸天はサックサクで、きのこのうま味がじゅわ~っと広がります。鯛のちくわも風味が最高。途中温玉をくずして味変を楽しめます。

 

あまりのおいしさに感動し過ぎて、東京に戻ってからしばらく色んな人に薦めまくってしまいました。

 

 

 

現地の食を楽しむことは、その土地をより深く理解することにつながるはず。おいしいごはんを食べれば元気が出て、取材も深まりますよね。

……と、ただのおいしいもの紹介の記事を無理やり正当化して締めたいと思います。お後がよろしいようで……。

 

読み物カテゴリの最新記事