新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

業界初!?新卒店長の奮闘記~サロンオープンからの初月100万越え篇~

いよいよオープン当日!

卓越したカット技術とデザインカラーで人気を集める東京・原宿のサロン、GARTE。

このサロンの2店舗目「snot by GARTE(スノットバイガルテ)」が、7月11日にオープンした。

snot by GARTEの店長はなんと、今年4月に入社した新卒のSHUNJIさん。

社会人3カ月目で新店の店長に抜擢された。

同店の代表は、入社3年目のYUHIさん。

同じく3年目のMASAMUNEさんと3人で、snot by GARTEははじまった。

オープン1カ月前から彼らに密着し、今日はいよいよオープン当日!

 

若者たちの挑戦が、ついに幕を開けたーー

 

朝8時半、いよいよ開店!

7月11日土曜日、今日はsnot by GARTEのオープン日。

2カ月間という短い準備期間を駆け抜けて、ついに今日から始まるのだ。

何とこの日は、店長SHUNJIさんの21歳の誕生日!

SHUNJIさん
SHUNJIさん
誕生日だってこと、忘れてたぐらいです(笑)

それより今日が楽しみ過ぎて、遠足の前日みたいに眠れませんでした!

入口と店内には、あふれんばかりのお祝いのお花!

 

9時オープンの予定で少し前におじゃましたところ、店内にはすでにお客さまがご来店。

SHUNJIさんの最初のお客さまは、いつもよくしてくれるという叔母さんといとこの女の子。

 

SHUNJIさん、最初のお客さまをカット!

ロングヘアからボブへの大幅なイメチェン。大好きないとこのお兄ちゃんにカットしてもらい、女の子は大喜び!

ありがとう!新しい髪形、すごく気に入ってるみたい。

お会計はクレジットカード使える? ちょっと差し入れをピックアップしてくるから、あとで払うね!

叔母さん
叔母さん
SHUNJIさん
SHUNJIさん
うん、クレジットカード使えるよ!

ありがとう!!!

 

1番はじめのお客さんなのに、迷いなくカットされていますね!
BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん
カットはこれまでたくさんの人にやってきたので、こんな感じです。

と頼もしい一言。

 

 

YUHIさんの元には、はるばる石川県からご両親、妹、甥っ子がやってきた。

妹にだっこされる甥っ子、を、カットするYUHIさん、を、撮影するお母さま

YUHIさんはまずお父さまをカット。

この瞬間は、YUHIさんにとって特別なものだった。

お母さまや妹さんは、実家に帰ったときなどにカットしていたりしたものの、お父さまからは

「YUHIがスタイリストとしてデビューするまでは俺はカットしてもらわない」

と言われていたのだ。

 

ついに来た、スタイリストデビューの日、どころか1店舗の代表デビューの日。

お父さま
お父さま
嬉しいですけど、なんか不思議な感じですね(笑)

記念すべき初カット!

お父さまのドライ中、甥っ子に風を当てる余裕も

すると、GARTEオーナーATSUTOSHIさんが様子を見に来店!

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん
ちゃんとやってますか~? YUHIのご家族も、遠くから来店ありがとうございます。

しばらく新店スタッフたちの働きぶりを見るATSUTOSHIさん。

自身の営業があるとこのこで、GARTE本店に戻っていった。

 

YUHIさん
YUHIさん
いや~、正直親父の髪を切ってるときよりATSUTOSHIさんに見られながらのカットが一番緊張した~(笑)
SHUNJIさん
SHUNJIさん
本当それです……

 

 

美容学生時代の同級生や友人が来店。

7月中の予約はもう100件ほど入っているという。

コロナ禍という状況もあり、直前のキャンセルもいくつか出てしまったが、インスタグラムのストーリーズで来店を呼びかける。

店内でお客さまが待機するシーンもあった。

広くはない店内、取材班がずっと居続けてもお邪魔になってしまうということで、一度退散した。

 

新卒店長SHUNJIさんは、美容学生のあこがれの的

今日はGARTE本店で、営業後にATSUTOSHIさんを中心にGARTEが主催するオンラインサロン「GARTE塾」の講習があるというので、見学させてもらった。

カラーの講習の合間に、参加している美容学生にお話を聞いてみる。

どうしてGARTE塾に参加しているんですか?
BOB編集部
BOB編集部
美容学生
美容学生
僕は今富山に住んでいて、GARTE塾も富山から通っているのですが、学校ではなかなか学べない、実践的なことを学べるからです。

基礎的なものから、とんでもない難易度の講座まであってついていくのに必死です(笑)。

僕はGARTEに入りたいと思っていて、今年新卒入社されたSHUNJIさんという方に、ここで技術を学んでATSUTOSHIさんにアピールできたことが内定につながったと教えてもらって。

おお!新卒店長のSHUNJIさんですね!
BOB編集部
BOB編集部
美容学生
美容学生
新卒で店長になれるなんて、挑戦できる環境なんだなと思います!

やはり美容学生にとっても、早いうちから責任の大きい仕事を任せてもらえることは、魅力的なのだ。

 

SHUNJIさんが人生初のカットをした高校の同級生が来店

GARTE塾の後、再びsnot by GARTEを訪問。

心なしか、みなさんの身のこなしがスムーズになっている気がする。

営業はどうですか~?

何もトラブルはなかったですか?

BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん
はい!好調です!

なぜかクレジットカードが使えない、というトラブルはありましたが……!

えっ、大丈夫でしたか!?

叔母さん、クレジットカードでお会計したがっていたような……

でも初日好調な滑り出しみたいでよかったです!

BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん
後日振込してもらう方も何人か……。

だけど営業はすごく楽しいです!

まだまだやりますよ!

 

そこで、SHUNJIさんの高校の同級生がやってきた。

服飾の専門学校に通っているという1人から、1カ月かけてつくったデザインシャツのプレゼントが!

早速試着! 似合ってます!

 

もう1人、高校時代の同級生が来店。

同じサッカー部だったんですけど、高1のときSHUNJIに部室で髪を切ってもらったのをきっかけに、高校時代はずっと切ってもらってましたね。

お金もなかったので(笑)。

同級生
同級生
SHUNJIさん
SHUNJIさん
一番初めは3時間くらいかけて切ったよね(笑)。

あーでもない、こーでもないって言いながら。

そこから考えると成長しました。

 

SHUNJIさんのカットは評判を呼び、いつしか部室は即席美容室に。

はじめは遊び半分でやっていたカットを、今はプロとしてお金をもらってやっている。

「大人」初心者のハタチから、正真正銘の大人である21歳へ。

そんな成長の瞬間を見せてもらった気がした。

 

夜になっても途切れぬ客足。

その日の営業は、終電まで続いた。

初月の売り上げは?

8月11日火曜日。snot by GARTE初月の幕が下りた。

覚えているだろうか。前編で、SHUNJIさんが初月の売上目標を語っていたのを……

~前編からの記憶~

 

 

気になる結果は……!

代表・YUHI 初月売上:135万9540円

店長・SHUNJI 初月売上:131万6240円

目標達成!!!!!

新卒店長と3年目代表の2人は、快挙を成し遂げた!!!

美容業界の歴史に、新たな記録が刻み込まれた。

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん
こいつらバケモンですよ……

 

snot by GARTEの鼻垂れ小僧たちの挑戦は始まったばかり。継続こそ力なり、リピート率こそ美容師の命なり。

これから彼らがどんな活躍を見せてくれるのか、見守っていきたい。

 

ATSUTOSHI[GARTE(ガルテ)/東京・原宿]
あつとし、池田充聴/1992年7月13日生まれ。北海道出身。国際文化理容美容学校国分寺校卒業。都内1店舗を経てイギリスのヴィダル・サスーンへ半年間留学。帰国後22歳の若さでGARTEをオープンさせる。美容専門誌月刊BOBにて全10回のカット連載を担当した。

YUHI[snot by GARTE(スノットバイガルテ)/東京・原宿]
ゆうひ、谷口友飛/1997年4月30日生まれ。石川県出身。国際文化理容美容専門学校渋谷校卒業後、GARTE入社。GAMO area-circuitカットコンテストで、激戦区の東京予選で最年少優勝。サスーンカットコンテストでは全国4位入賞。

SHIUNJI[snot by GARTE(スノットバイガルテ)/東京・原宿]
しゅんじ、鈴木竣士/1999年7月11日生まれ。茨城県出身。ベルエポック美容専門学校卒業後、GARTE入社。美容学生1年次からGARTEが開催する学生向け技術セミナー「GARTE塾」に通い、入社までにカリキュラムを修了。ベルエポック全国大会にでは、500名以上の出場者の中からグランプリに輝く。PEEK-A-BOOフォトコンテスト敢闘賞受賞。

読み物カテゴリの最新記事