新型コロナウイルス情報毎日更新中!!(2021年1月5日より)知りたいこと・調べてほしいこと・あったらぜひお寄せください

業界初!?新卒店長の奮闘記~サロンオープン準備編~

入社3カ月、21歳で店長ってどういうこと!?

卓越したカット技術とデザインカラーで人気を集める東京・原宿のサロン、GARTE。

このサロンの2店舗目「snot by GARTE(スノットバイガルテ)」が、7月11日にオープンした。

この新店の人事を、聞いて驚け!

snot by GARTEの店長はなんと、今年4月に入社した新卒のSHUNJIさん。

社会人3カ月目で新店の店長に抜擢された異例のスーパールーキーが、今回の主人公だ。

 

同店の代表は、入社3年目のYUHIさん。

同じく3年目のMASAMUNEさんと3人で、snot by GARTEははじまった。

オープン1カ月前から彼らに密着し、その足取りをたどった。

 

開店まであと1か月

新卒店長・SHUNJIさん

新店舗オープンが決まったのは5月の初め。わずか2カ月の準備期間で7月のオープンに臨む。

少しずつ準備が進んできた6月に代表のYUHIさんと店長のSHUNJIさん、そしてすべての仕掛人であるオーナーのATSUTOSHIさんにお話を聞いた。

snot by GARTEの意味は?
BOB編集部
BOB編集部
ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん
「Still not successfull」の略語で、直訳は「まだ成功していない」、つまり「鼻たれ小僧」という意味のスラングです。

まだまだこれからの若手スタッフが、成功に向かって走り出す場所になってほしい、という思いを込めました

良い名前!

SHUNJIさんは、美容学生時代にGARTEのオンラインサロンに入っていたんですよね。そこで実力が認められて、店長に抜擢されたとか

BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん

はい、GARTEに出会ったのは高校3年生の秋です。早めに入りたいサロンを決めたいと思ったので色々なサロンを回っていて。施術してもらったときに、ATSUTOSHIさんの若さとその技術力の高さ驚いて、ここに入社したい!と思ったんです。

美容学生になってオンラインサロンのGARTE塾に入り、ATSUTOSHIさんに質問をしまくって、月2回のオフラインのセミナーにも毎回参加していましたね。すごく勉強になったし、ATSUTOSHIさんへのアピールにもなりました

そうなんですね。学生時代はどれくらい練習していたんですか?
BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん

学生時代からウイッグやモデルカットをたくさんしていました。

技術力を上げたいという友達と夜通しカット練習をして、朝を迎えたことも何度も。多いときはこれを週2回くらいのペースでやっていました

それだけ努力していたから、今があるんですね。

ATSUTOSHIさんはなぜSHUNJIさんとYUHIさんに新店舗を任せようと思ったんですか?

BOB編集部
BOB編集部

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん

コロナの影響で良い居抜き物件が出てきて。ここを誰に任せようかと考えて、初めに浮かんできたのがSHUNJIでした。小さい規模感の店舗だったので、新卒に任せるのも面白いかも、と思って。いきなり代表は荷が重いかと思って、SHUNJIは店長に。代表は3年目のYUHIに任せました。

SHUNJIはGARTE塾で技術を見ていて、美容学生時代から正直うちのスタッフよりうまいんじゃないか、と思うことが多々あって。

彼が入社するときに、「彼をスターにできなかったら自分の責任だな」と思ったんです。この子はできる、と分かっていたので店長に抜擢しました

大型新人の登場か……。

とはいえ、新卒でいきなり新店舗って大変じゃないですか?

BOB編集部
BOB編集部

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん

新店舗をオープンしてからも、SHUNJIやYUHIをサポートする体制は整えます。

早期デビューはいいことばかりではないと思うので、週に2回ほどはGARTEでアシスタント業務をしてもらいながら、引き続き技術を教えていきます。2店舗の良い相関関係をつくっていきたいです

早期デビューについてはどう考えているんですか?
BOB編集部
BOB編集部

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん

美容業界の流れとして早期デビュー化はあると思いますが、早いから良いというものではない。本当に上手なら良いと思いますが、そうでないならお客さまにも本人にとっても良くない。

だけど、長すぎる下積みはナンセンスだとも思います。そこで、学生のうちから学んでおければ、ほかの人よりスタートが早く切れるんじゃないかと思って。GARTE塾を通して試行錯誤していました。

これが今回功を奏して高いレベルの子が現れたので、チャレンジしてもらうことにしました。

SHUNJIやYUHIはこの機会を生かして、自分たち若い世代もやれる、ということを証明してほしいですね

期待されていますよ!
BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん

このタイミングで店長を任せられるのは、さすがにびっくりしました。

面接のときATSUTOSHIさんに「サロンを任せられる人間になりたい」とは言っていたんですが、まさかこんなに早く実現するとは……

これは紛れもなくチャンス。YUHIさんとATSUTOSHIさんがついてるので、僕は突っ走るだけです!

YUHIさん
YUHIさん

僕も学生時代から、ATSUTOSHIさんにはいつか自分のお店を持ちたい、と話していました。それがこんなに早く叶って驚きましたが、やってやろう!という気持ちが大きいですね。

僕が学生のときATSUTOSHIさんを見て憧れていたように、美容学生や若い美容師にとっとそういう存在になりたいです

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん

僕は22歳で独立したときアシスタント1人雇っていたんですが、初月の12月は50万円で、1月45万円。2月の売上は27万円だったので、死ぬかと思いました……2人には期待しています!

 

開店まであと3週間

撮影中、真剣にメモを取る代表・YUHIさんと店長・SHUNJIさん

今日はATSUTOSHIさんの、月刊BOB9月号のカット連載撮影。

今回の撮影で全10回に渡る連載の最終回だったが、代表のYUHIさんは1年前の撮影から毎回アシスタントを務めていた。店長のSHUNJIさんも、美容学生当時に1度アシスタントとして来ていた。

近くでATSUTOSHIさんの仕事を見ていたから、その技術やエッセンスを理解している。

そのことが今回の抜擢につながったのだ。

YUHIさん
YUHIさん
初回の撮影があった1年前はまだアシスタントだったので、まさか1年後新店の代表になっているとは思いませんでした

 

開店まであと2週間。

新店の準備を進めながら、GARTEでもアシスタント業務を行う。

カットは得意だがカラーがまだ発展途上だというSHUNJIさんは、営業前後に練習を重ねる。

SHUNJIさん
SHUNJIさん
カットは一瞬でガラッと変化させられるのが好き。カラーは放置時間どうなるかわからないので、ドキドキしちゃいます……

長身を生かして、突如外れたサロンの監視カメラを修理する新卒店長・SHUNJIさん

 

開店まであと1週間。

今日は新店の壁をペンキで黒く塗る作業。内装もDIYでつくりあげていく。

ペンキの塗り方は、入念にYouTubeで調べ、イメージトレーニングを重ねた。

マスキングテープとビニールで塗らない場所をガードして、いざ!

 

SHUNJIさんは、これまで挫折したことはありますか?
BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん
これまではあまり挫折したことはなかったんですが、社会人になってからは挫折の連続です(笑)。

報・連・相はしっかりして、とか基本的なことを日々注意されてます。まだ責任感が足りないんだなと思って、悔しいですが、生き方を学んでます

YUHIさん
YUHIさん
SHUNJIは優等生タイプだからね。

僕も日々怒られてます(笑)。昔ATSUTOSHIさんの大阪営業に連れて行ってもらったことがあったんですけど、その日は最悪で。

まずお釣りの小銭を持って行き忘れて、必要な道具を持って行き忘れて、挙句の果てにお会計を間違えたんですよ。

散々ミスをしてズタボロになっていた僕に、ATSUTOSHIさんは普段より高級なゆったりした夜行バスを取ってくれて。

そのときにATSUTOSHIさんの懐の深さを感じましたね……

いい話や。

ちなみに今、予約は何件くらい入ってるんですか?

BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん
今、7月中の予約が45件くらいです! 事前に友人・知人に呼びかけたり、専門学校時代にカットさせてもらっていたモデルさんも来てくれます。母校の美容学校にも直接モデハンに行こうと思ってます。

 

ただ、問題が45件中32件がカットのみの予約なんですよ

おおすごい!けどカットだけだと単価が心配ですね……!
BOB編集部
BOB編集部

YUHIさん
YUHIさん
僕、ジュニアスタイリストのとき美容学生だけじゃなく服飾学生半額で施術させてもらってたんだけど、派手髪したい人が多いから良いお客さんになってくれると思うよ。施術していても楽しいし!

それ良いですね!

ちなみにSHUNJIさん、初月売上の目標は?

BOB編集部
BOB編集部
SHUNJIさん
SHUNJIさん
100万円突破します!!!!!

 

顔にペンキをつけながら店内を塗り進める代表・YUHIさん

この日の作業は深夜にまで及んだ……

 

開店まであと3日

今日は営業後にフットサル。長引く梅雨の例に漏れず、フットサルコートへ降り注ぐ雨脚は強まるばかり。

GARTEスタッフは多いとき、週2~3回のペースでフットサルコートに足を運ぶこともあるとか。

オーナーのATSUTOSHIさんをはじめとして、サロンのスタッフ同士が仲を深める時間になっている。

 

新卒店長・SHUNJIさんとオーナー・ATSUTOSHIさんが直接対決する場面も!

 

試合後、みんなで和気あいあいと談笑。

ATSUTOSHIさんから衝撃の一言が放たれる。

 

ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん
こないだ新店舗の壁塗ってもらったんですけど、白にしてって言ったのに黒になってたんですよね

 

えっ!????

 

白?????

 

SHUNJIさん
SHUNJIさん
えへへ
ATSUTOSHIさん
ATSUTOSHIさん
まあスタッフの主体性を大事にしたいので、僕はあまり口出ししないようにします

 

 

どうなるsnot、いけるかsnot、がんばれ新卒店長!

次回、ついにオープン。

 

ATSUTOSHI[GARTE(ガルテ)/東京・原宿]
あつとし、池田充聴/1976年7月13日生まれ。北海道出身。国際文化理容美容学校国分寺校卒業。都内1店舗を経てイギリスのヴィダル・サスーンへ半年間留学。帰国後22歳の若さでGARTEをオープンさせる。美容専門誌月刊BOBにて全10回のカット連載を担当した。

YUHI[snot by GARTE(スノットバイガルテ)/東京・原宿]
ゆうひ、谷口友飛/1997年4月30日生まれ。石川県出身。国際文化理容美容専門学校渋谷校卒業後、GARTE入社。GAMO area-circuitカットコンテストで、激戦区の東京予選で最年少優勝。サスーンカットコンテストでは全国4位入賞。

SHIUNJI[snot by GARTE(スノットバイガルテ)/東京・原宿]
しゅんじ、鈴木竣士/1999年7月11日生まれ。茨城県出身。ベルエポック美容専門学校卒業後、GARTE入社。美容学生1年次からGARTEが開催する学生向け技術セミナー「GARTE塾」に通い、入社までにカリキュラムを修了。ベルエポック全国大会にでは、500名以上の出場者の中からグランプリに輝く。PEEK-A-BOOフォトコンテスト敢闘賞受賞。

 

店長密着の奮闘記が、ボブログTVにて動画で配信されます!

10月のサイトオープンを待たれよ!

読み物カテゴリの最新記事