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髪と顔。最も結びつきの高い部位でありながら、これまでメイクやスキンケアを営業種目にできる美容室は限られてきた。しかし近年、その潮目が変わろうとしている。

インスタなどSNS の普及による消費者のビジュアル意識の変化、自然派コスメへの支持、はたまたメンズメイクの流行まで。信頼関係を築いている美容師からのメイク提案には、百貨店や専門店で受けるメイクアドバイスやコスメ提案とは異なる付加価値がある。

高いポテンシャルがありながら、これまで美容室が対応しきれなかったメイクの領域に切り込む。

ご購入は髪書房オンラインショップ、またはディーラーさまへ。amazonでも。

特集「コスメ元年」

表紙・巻頭スタイル「あいまのできごと」


UDA:メイク
田畑アリサ:スタイリング
MIHO EMORI[KiKi.inc.]:ヘア
熊谷勇樹:写真
益山寛司[レプロエンタテインメント]:モデル
岡本ゆい[ASOBISYSTEM]:モデル
川野智香[Friday]:モデル

@nasup的質感のつくり方

ヘアもメイクも一見シンプルながら、どこか今どきなニュアンスを漂わせたSHIMAの那須さんがつくる女の子たち。

nasup(=那須プロデュース)の秘密は”質感”が握っている!

那須陽子[SHIMA(シマ)/東京・原宿]

 

徹底解明! クボメイクとヘアのバランス

もう、髪の毛だけで解決できる時代じゃない。

ヘアとメイク。リップとチーク。足し引きの関係を理解して、トータルに今っぽい顔を提案しよう。
久保雄司[SIX(シックス)/東京・表参道]

 

 

計算された”メイク体験”は二人三脚で生み出される

山口県山口市のCHITOSEでは、70%以上のお客にタッチアップを行っており、メイク文化が根付いている。また、ここでしか手に入らないコスメを目当てに来店するお客も多い。メイクを強みにできた理由は、スタイリストとレセプショニストが協働し、メイクを”特別な体験”として演出しているから。メイクを、そのサロンに行きたい理由にする。CHITOSEが実施しているメソッドに迫った。

小濱このみ[CHITOSE(チトセ)/山口県山口市]
末藤亜里沙[CHITOSE]

 

 

自分の顔の”知識とテクニック”を学ぶレッスン式のメイクメニュー

埼玉県さいたま市にあるDAY HAPPYが行うのは、”お客のメイクポーチを使用する”ことでお客に美容師の技術を持ち帰ってもらうことを目的とした、新発想のメイクメニュー。これは今まで一般的だった”店販をゴールとした”メイクのアプローチとは一線を画すアイデアだ。ポイントは”なんのための”メニュー化なのかを深堀りすること。DAY HAPPYのこだわりが詰まった考え方とアプローチ法から、メイクをメニュー化するためのヒントを探ろう。

横山純子[DAY HAPPY(デイハッピー)/埼玉県さいたま市]

 

 

メンズメイクが今、アツい!

ジェンダーレス化が進み、男性の美意識は高くなるばかり。

美容師の新たな武器となりうるメンズメイクの実践テクと流行の背景を追う。

加藤孝子[ROOTS(ルーツ)/東京・渋谷]

 

メーカー担当者に聞く 美容室×コスメの可能性

1.7兆円といわれるコスメ市場がある中で、メイク知識や技術で職域を広げている美容師はあまりにも少ない。

美容業界の悲願でもあるコスメの営業種目化。

コスメ製品を扱う美容メーカー6社に、美容室におけるメイクメニュー、コスメ店販の可能性を聞いた。

前池史隆[株式会社アジュバンコスメジャパン]
奥井 望[クオレ株式会社]
藤原弘枝[コーセー ミルボンコスメティクス株式会社]
宮内 力[資生堂プロフェッショナル株式会社]
千葉龍太郎[日本ロレアル株式会社]
網頭優真[ヤーマン株式会社]

 

 

連載

今月の・数字

當間紀之[55JET ai(ゴーゴージェット エーアイ)]

キュレーテッド・バイ

根元貴司[Double(ドゥーブル)/東京都渋谷区]

今月のBOB

●そぎ落すほどに美しさがある
上田竜二[THE REMMY(ザ レミー)/東京都渋谷区]
●お客との化学反応で生まれる
宇津木明子[kilico.(キリコ)/東京都渋谷区]
●ヘアカラーを楽しめるキャンバス
ワタロー[LIM(リム)/東京都渋谷区]

35歳からのエイジングカット 第4回

髪質の変化に戸惑うミドル世代の悩みをカットで解決。不満の原因と必要な技術を理解することで、失客を防ぎましょう。
今回は、年とともに気になる分け目の悪目立ちを解消します。
桜井章生[Velvet on the Beach(ベルベット オン ザ ビーチ)/東京都渋谷区]

新世代ヘアクリエイター

テーマ:hidden hair
藤原愛莉[Belle(ベル)/東京・表参道]:ヘアメイク
相原サン:写真

北海道の挑戦

次期クリエーション大国!? 北海道の注目スタイリストが登場する連載が開始。
HAJIME[ARTISM(アーティズム)/北海道旭川市]
山下大器[U-YU(ユーユ)/北海道小樽市]

日本全国 売れてるスタイリストを探せ!

”僕にはマメさしかないので”をとことんやり抜いて、達成した総売上540万円
石橋輝一[Lilley(リリー)/福岡県福岡市]

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